人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「ジミーズ」~「リーダー」になったとき

リーダーになる経験ってしたことってありますか?

私は小さなころは体が弱く

いつもなんだか人の後ろからついていくタイプ

自信がなくて目立つことも嫌いで

特に得意なこともできることもなく

どちらかというと消極的で・・・ひっそりとしてた。

いるのか?いないのか?わからないタイプ・・・

 

今の子たちから聞く言葉に例えると

「ジミーズ」でした。

 

小学校高学年で担任の男の先生が

なんだか熱血漢で

「どの子にもできることがある」ってことを証明するのが

好きな先生だったのかなー--???

「みんなに賞状を取らせる」って・・・

(賞状がわかりやすいからなのかな?喜ぶと思っていた?)

なんでもかんでも本当に様々・・・やってやって

 

私もそこで・・・

今まで・・・「ジミーズ」だったけど・・・

詩で新聞に載ったり

絵画で県展に通ったりして・・・

(絵の賞状が1番多かったかな・・・)

今まで知らなかった自分の「できること」を

知ることができたりなんかした・・・

それは・・・発見だった・・・私・・・・

「書く、描くことが好きなんだなー--

割とできるんだなー--」って

 

中学校では受験に失敗し、私学に・・・

ナーーンかパッとしない高校生活の始まり・・・

でもなー--んか勉強あんまりしなくても・・・

まあまあ上位にいることから・・・

自信もなくてパッとしなくて・・・って私が

「すごいねー--」「頑張ってるねー--」って言われて・・・

「目立たないところでやってる人」ってなり・・・

どっちかというと・・・卑屈で弱い人間だった・・・私が

ちょっと注目なんかされたりなんかして・・・

 

なんだかここで「リーダー」を体験することになった・・・

私が「やりまー--す」って言ったわけではない

でも周りが「あなたがやるべきだ」って・・・

押し上げられちゃって・・・私的には・・・

「いやだー---」「無理ー---」って心の中で叫びながら

んー--もともと人間が小さいし・・・

物事はっきり言えないタイプだったから・・・

んー---あれよあれよと・・・

 

クラス委員に・・・

 

「はあー--」溜息ものでしたが・・・

親は喜ぶし・・・周りにいた友達も嬉しそう

たいして今までさえなかった子から一遍する現状が・・・

始まってしまいました・・・

そこで・・・よくも悪くも様々な体験ができた・・・

 

人は何のために人を押し上げるのか?

 

その人がふさわしいと思ったから・・・

仲がいいから何か得することがあるかも・・・

その人を利用したい・・・

自分の思い通りに動くはず・・・

その人を立ててやらせて自分は隠れることができる

全部責任を取らせる立場にする・・・

 

様々な「思い」があることを知った

まだまだ子どもで未熟だったから・・・

なんだか・・・言いも悪いも・・・

でもいい経験だったと思う。

 

その経験があって・・・私は1番上は「いや」

2番手以降が好きな自分になっていったのでした・・・

 

でも・・・

また大人になって「代表」ってなったとき・・・

今度は違う「代表」の在り方を学んでいくことになるのでした。

 

これは・・・また次回へ・・・続くー----