人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者関係のみなさま~ストレスとの付き合い方~

f:id:variouspeople:20210219110509j:plain

正直・・・

「障害」児の子育てをしていると

しんどくなることってありませんか?

私はありました・・・年齢に応じて・・・それぞれに・・・

何度も何度も・・・

きょうだい児もいたり・・・介護があったり・・・

自分の仕事やコミュニティ・・・

人間関係・・・コミュニケーション・・・

 

「あーーー毎日ストレスだよーー」

って叫びたくなっちゃう・・・(叫んじゃう・・・(笑))

 

そうそう・・・

まだまだ「ストレス」との付き合い方がうまくいってないときには

「あーーー」って叫びたくなっちゃうことって・・・

たーーーくさんありました。

 

でも私は養護助教諭をしていた時期が15年ほどあり・・・

そのとき「心の持ちよう」なんかをたくさん勉強しました。

また・・・そんな事例にもたくさん出会ってきました。

また・・・コミュニティの代表もしていた時期も重なっていたこともあり

たくさんの出会い・・・事例に出合わせていただきました。

 

よって・・・有り難いことに・・・

「ストレス」と上手にお付き合いができる術を

早く手に入れることができてました。

 

でも・・・ときどきオーバーワークで

バランスが崩れたりもあったんですけどねーーー

年に1回は点滴・・・倒れてしまう・・・ことがありました・・・

いつも同じ時期と先生に言われていましたねーーー(笑)

 

人ってこのバランスが取れないと・・・

「あーーやる気が出ない」「あーーしんどいーーー」

なんてなっちゃいますから・・・ねーーー

まーー当たり前ですよーーー

 

ここだけ聞くと・・・

「ストレス」=「悪い」って思ったりしませんかーー???

 

「ストレス」って・・・

「悪い」って思っている人と・・・

ストレスって・・・「大切」って思っている人とでは

大きな差が出てくるそうなんですよーーー

それは科学的にも証明されていて・・・

ストレスは「毒」にも「薬」にもなる・・・

ここには「考え方」が大事になってくるんだそうです。

考え方は大きく2つあるそうですが・・・

①ストレスの役目を知る

②+面を知る

ストレスは体に悪いと思っていると

逃走反応が出てやる気や勇気を失う、心身の健康を害する

ストレスは大切と思うと

チャレンジ反応が出てやる気アップ、心身の健康を保てる

充実感、幸福感がアップするそうです。

不安や、悔しさをやる気の源にしちゃう・・・

そんなことを繰り返すことで「ストレス免疫」ができてくるのだとか?

「どうしたらいい?」が活力になる・・・

様々な感情のストレスのプラス面を見つける・・・

そうすることで大きくは自分を守っていることになるんですねーー

なんと・・・ある研究で

強度のストレスを感じている人を対象にしたアンケートで

死亡リスクもストレスを「悪い」と感じていると

43%もアップするそうですよーーー

ほんとに「毒」ですねーーー

 

逆に「大切」って思う考え方でいると・・・

「薬」に代わる・・・んですから・・・結果も・・・

死亡リスクの上昇はなく、むしろイキイキとしていた。

それが、ストレスをほとんど感じていない人よりも健康だったとか?

そんな結果があるのだそうです・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

 

私は「ストレス」と上手に付き合っています・・・

「どうしたらいい?」も日々楽しんでいます。

みなさんはいかがですか?