人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

目的と手段・・・目標、意味

f:id:variouspeople:20201028191526j:plain

目的と手段・・・

目的とは目指すべき事柄

そしてその事柄を実現するための行為・方法・要素が

手段となります。

何かを成し遂げようとするとき目的と手段はセットになっていて

「~実現のために~する・~がある」

という形になっています。

「しょうがい者を守る(目的)=法律がある(手段)」

のような形ですね・・・

 

私はコミュニティの代表でもあり

事業所の顧問なんかもしているのでこのことについては

自分自身が何度もリマインドしながら・・・

ずれないように考えていることでもあります。

 

では・・・目的と目標の違いは何でしょうか?

目標とは・・・目指すべき状態、目指すべき具体的なもの

ここに意味が追加され・・・目的となるって感じでしょか?

意味とは目指す理由、価値や動機といったものになりますかね?

 

要は・・・

目的=目標+意味

 

[私の哲学は技術そのものより、思想が大切だというところにある。

思想を具現化するための手段といして技術があり、また。よき技術のない

所からは、よき思想も生まれえない。人間の幸福を技術によって具現化する

という技術者の使命が私の哲学であり、埃である]   本田宗一郎

 

[もっとも満足すべき目的とは、ひとつの成功から次の成功へと

無限に続いて、決して行き詰まることのない目的である]  ラッセル

 

[組織は。自らのために存在するのではない。組織は手段である。

組織の目的は、人と社会に対する貢献である。あらゆる組織が

自らの目的とするものを明確にするほど力を持つ]  ピーター・℉・ドラッカー

 

目的、手段、目標、意味・・・

そこが今自分のいる組織の中でどのように動いていっているのか?

常に自分で自問自答していかなくてはねーーー

 

・目標は何?

・その目標をやり遂げる意味は?

 (やりがい、価値、使命)

・今得ている知識や技術は何をするためのモノか?

・今の仕事の目的の先に皿の大きな目的が想像できるか?

・目的の意識が下がって手段に手をかけることに満足していないか?

・所属している組織の事業目的、存在目的は何か?

・収益を上げることを所属組織がどの目線で見つめているか?

 

組織を継続、継承していくためには・・・

常にこの点を見直していかなくては・・・続けていくことは難しい。

このことを何人の人が真剣に考え、

未来の目的まで視野に入れてかんがえているのか?

大きく考えられているのか?

そんな仲間をどれだけつくれているのか?

 

連鎖、波動をどこまで意識してうごけているのか?

たくさんの人に広く・・・これって浅い・・・

ホントのコアな部分を身近な2人3人にどれだけ伝えきっているか?

そこが・・・大きな課題だと思う。

 

今あなたの周りには・・・本当に一緒にやっているといえる人は

何人いますか?

そしてそこに・・・何人の『コア』なメンバーがいますか?

名刺交換してたくさんの人脈・・・そこも無駄ではありませんが・・・

本当に大切にすべきは・・・『コア』からの連鎖・・・

そこが組織の継続。継承。

本当に強い、強固な組織のなっていくんだと思います。

 

日々。。。自問自答していきましょう・・・