人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児だからこそ考えるべき「視点」

f:id:variouspeople:20201209232006j:plain

みなさん夏休みですねーーー

「障害」児のママ達、ご家族のみなさん・・・

このコロナ化+長期休業中で・・・

なんか・・・

「タイへーーーン」「させることがーーーー」「宿題させるのがーーー」

ってなっていませんか?

 

フムフム・・・・

学校の先生方も日々その時間と向き合っているんですねーーー

(感謝されてますか?)

 

ご相談に来る方のお悩みの1つ・・・

「宿題」

もってきてご相談に来られた方もいます。

本人と一緒にすべて見て・・・考えながら

一緒にやることもあれば・・・やりたいことを聴いて

そこからやることもありますし・・・

出されたものではなくて・・・本人のやりたいことをすることもあります。

 

「宿題ってそんな風にやらせるんですね・・・」

「そんなことで大丈夫でしょうか?」

「しなくてもいいんですか?」

 

そんな不安や心配な顔をされるママ達もいます。

 

夏休み・・・長期休業中は子ども達というよりも

ママ達やご家族の問題、課題が満載なんだと感じますねーーー

特にこのコロナ化・・・毎日朝から夜まで24時間過ごさなければ

いけない場合・・・

(今は福祉制度があるので・・・家にいないことも多いのかな?

23日マックスで放課後デイや移動支援、短期入所、日中一時等

使ってる方もいらっしゃいますよねーーー)

 

とても大きな負担になっているなーーーと感じます。

 

追い詰められているというか?強迫観念に駆られている

って言うか・・・?

要は・・・考え方が洗脳レベルでしみついてしまっている・・・

って言うんでしょうか・・・

(きっと私にもこんな時期があったーーー)

 

 「こうでなければならない」

「みんなに追いつき・・・一緒にできなければいけない」

 

みんな一緒・・・横一列・・・はみ出ない・・・

飛び出さずに・・・遅れない・・・みたいな・・・

 

それは一体だれが望んでいることなのでしょうか?

それって本当に重要で・・・

本人目線の本人のためになっているのでしょうか?

 

もしかしてそれって「自分」の思い(親や家族)ではないでしょうか?

 

「障害」児であればそれぞれの「できる」にも違いがあります。

得意なこと・・・特性上どうしても難しいこともあるでしょう。

知的な場合・・・ここまでのことは「難しい」

例えば・・・その難しいことに挑戦(チャレンジ)したとして・・・

これ先・・・そのことを使う可能性はどれだけあるでしょうか?

 

私は「障害」があるからこそ・・・「違い」の中から

「では・・・今すべきことは何なのか?」を考えてきました・・・

というか・・・

 

「考えさせられてきました」

はい。。。1人ではできなかった・・・市

やってはいけないと思います。

独りよがりで「思い」だけでやってしまうし・・・

たいていは「ズレ」てるから・・・だから

今までの先人の経験、周りとの連携、そして自分も勉強を重ねてきました。

 

みなさんはいかがでしょうか?

ひとりの判断。もしくは家族内だけでやってませんか?

 

本人が幸せにこれからを生きていくためには・・・

何が必用なんでしょうか?

日本人は

「人に迷惑をかけてはいけない」そう教えますが・・・

そんな人は1人もいない・・・

人は生まれながらに「迷惑をかける存在」です。

 

よって・・・

「お互いに迷惑をかけるけどそこを認め合い許しあっていける」

そんな環境で子育てをしたい・・・

そう思い私も動いてきました。(今も動いています)

 

よって・・・・娘はずーーーっとハッピーに社会の中で過ごしてます。

 

みなさんも日々ハッピーに過ごしてますか?」