人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュニケーションでの「挨拶」の位置

f:id:variouspeople:20210409091328j:plain

みなさんは挨拶ってどんなときにしますか?

知ってる人に会ったとき?

どこかにおじゃましたとき?

お店とか?

 

今は挨拶ってあまりしなくなったのかなーーー?

結構・・・マンションのエレベーターでもしないとか

近所でもしないとか・・・聞きますよねーーー

なんだかちょっっとさみしい気がします。

 

私は「挨拶」しつこい派(笑)( ´艸`)

週に何回か行く事業所でも利用者が集まるところに行っては

全員に「おはよう」と「今日もよろしくお願いします」

を言いに行きます。

 

みなさんは挨拶ってなんのためにしていますか?

自然に出る

「おはよう」「こんにちは」「よろしくお願いします」

これって・・・基本的なこととは思いますが・・・

ここだけ何とかやってまーーーすって感じでしょうか?

 

中には人と話すの苦手だから・・・

挨拶さえ避けてしまう・・・そんな方もいるでしょう・・・

 

でも「挨拶」ってコミュニケーションの入り口です。

まずは・・・「挨拶」があって

そこから「雑談」が始まる。

「挨拶」はすればするほど[親近感]が深まります。

「挨拶」は「あなたとの交流を歓迎しますというサイン」であり

「挨拶」をしないってことは

「あなたとの交流を歓迎しない」って言うサインって捉えかねない

ってことになります。

 

私は出会いの最初の「挨拶」って大切にしています。

そこには「非言語的コミュニケーション」である

表情、声、態度・・・そこにも注意を払っています

(できてないときもあります・・・が心掛けています)

 

笑顔で元気よくはつらつと

「おはようございます」「今日もよろしくお願いします」

って言います。

 

f:id:variouspeople:20200212181229j:plain

チョットしたことでも1日の始まりの朝は・・・特に意識して

「ありがとうございます」も多用します。

これって・・・

自分自身に言い聞かせてることでもあるんです。

「感謝」これって人って忘れがち・・・

結構「当たり前」って思っちゃう事項も多すぎる・・・

って思うからです。

 

今日ここに来てくれてことに「感謝」

今日も元気で歩いているALSの子に「感謝」

送迎してくださる保護者に「感謝」

そして・・・

ここに今日来させていただいたこの環境に「感謝」

 

私は・・・朝何をするときにも・・・

言葉に出して「ありがとう」を言い続けています。

朝太陽を見て「ありがとう」10回

仏壇の1人1人の写真に1人につき10回・・・

 

なんてやってると・・・

1日朝だけで100回以上「ありがとう」を言ってます。(笑)

よって・・・

どこに行っても自然に「ありがとうございます」の気持ちから

気持ちよく「挨拶」もできるし・・・

自然に「ありがとう」を言うことも増えてきます。

 

これって繰り返すと・・・

ホント・・・自分の状態をよくしていく・・・し

周りの状態も自然とよくしていくような気がしています。

要は自分が「ありがとう」ヤ「感謝」を探すようになるから・・・

人の利点、良いところ。強み・・・に着目できるようになるんです。

 

さあ・・・明日・・・朝一番に最初にあった人に

まずは自分から笑顔で「挨拶」始めてみませんか?