人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児に向き合い苦しかった時にしたこと

f:id:variouspeople:20210129093930p:plain

今振り返ってみると・・・

私が「辛かった」「苦しかった」とき・・・

そこから抜けられなかったのはどんな時だっただろう?

そこから抜け出せたのは?

どうしてだっただろう?って考えたとき・・・

解決法の一つなのかもしれないけど・・・

とても大きなこと・・・それは・・・

「話す」ってこと・・・かっこよく言えば・・・

「アウトプットする」ってこと・・・です。

 

私の人生の大きな転機になった・・・

自分が「障害」児を産んだ・・・そのとき・・・

本来「出産」という命を生み出した感謝と祝福に満ち溢れる時間に

私は「承認」されなかったなーーーて・・・

 

この「事実」が「否定」「原因追及」から・・・始まったんですよ

 

そして義母ではなく自分の親である「母」から言われた言葉は・・・

 

「親戚や友達に話すな」

 

そんな禁止・・・から始まったのです・・・

ただでさえ「苦しい」「悲しい」「不安」

そんなときに・・・「禁止」という

「話す」「アウトプット」をできない状況になりました。

 

ただでさえ・・・まーーー簡単には話せる状況ではない

自分の中でも

「誰かに聴いてほしい」「誰にも話したくない」

そんなせめぎあいが自分の中にもありました。

そして・・・「禁止」から

 

私は悪いことをしてしまった・・・

人に話せない状況をつくってしまった

ただでさえ「自己肯定感」「自尊感情」が

下がってしまっている中で・・・

そんな感情を抱えざるを得ない環境に身を置かなくては

いけない状況になりました。

「障害」児を産んだ方の中には・・・

これに近い思いをされた方も多いのではないでしょうか?

 

何かで読んだ記事で・・・確か産科医の話でしたが

瀕死の状態で産れてきて「障害」のため

今すぐ手を施さなければ「死」しかない状況で

親が手術や経管栄養を拒否したため・・・

静かに息を引き取るのを

何もできずに見守ることしかできなかったなんてのも

呼んだことがあります。

うちは命の危険はなかったものの・・・

だからこそ「向き合う」ことが日々の課題になっていきました。

 

その中での自分から湧き出たものではない

人からの「禁止」は私の心身の状態をさらに不安定なものに

したのは事実です。

 

人に話す・・・アウトプットって・・・

たくさんのメリットがあります。

私が・・・ここを経験することで大きく変わってきたのは

実験実証済みです。

 

f:id:variouspeople:20210129013625p:plain

まず1つ・・・

自分の考動が変わります。

「書く」「話す」「行動」この運動がいい方向へ

レベルアップしてくれます。

 

2つ目

記憶に残る

インプットしたことは忘れる

アウトプットすることで

「使われた情報」「重要な情報」と脳が判断し記憶に残ります。

 

3つ目

自己成長する

インプット、アウトプット、フィードバックを繰り返すことで

自己成長していきます。

このサイクルを繰り返すことが重要です。

 

4つ目

現実が変わる

自分の行動が変わると周囲の人たちに様々な影響が表れて

現実が変わっていきます。現実がポジティブな方向へ進んでいきます。

 

5つ目

楽しい

このようなことを繰り返していくと楽しくなります。

ポジティブなアウトプットをすると人から評価され信頼されます。

アウトプットのモチベーションが上がります。

 

6つ目

圧倒的結果が出ます。

現実がどんどんいい方向へ変わっていきます。

あなたの人生は楽しく豊かなものへ変わる。

ドンドン自己成長もすすみ現実が変わっていきます。

 

私はこの法則はしりませんでしたが・・・

振り返ってみると「好転」するようになって振り返ったとき

これをやっていたなーーーって気づきました。

 

みなさんも

ぜひお試しあれ~