人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」の「想定外の出来事」そこから始まったこと

f:id:variouspeople:20201209232006j:plain

みなさんは自分の中に「コア」な部分がありますか?

 

自分の中の物事の中心、中核の部分

 

私は・・・子どもをもって・・・

それが・・・どんどん明確になってきました・・・

 

それまでは社会情勢や世間のこと等さして考えず・・・

ぼーーーっと生きてきていました。

まーーー好きなことをしたり自分のことだけ考えていいた?

んーーー身近な人や半径何メートルかの人のことだけ考えていた?

ってことになるでしょうか?

 

まあだいたいの人がそうなのかもしれませんね?

あまり考えなくても幸せに暮らしてる?

日常に疑問を持ちながら過ごしてない?

って事になるのかなーーー

まーーー要は「想定外の出来事」を予測せずに生きてる?

ってことなのでしょうか?

 

周りに起こったこと

身近で起こったことに日々・・・「対処」で生きてる・・・

ってことなのかもしれません。

 

私には子どもを産んで「想定外」が起きたから・・・

それが初めて「障害」と真正面から向き合うってことになりました。

(「障害」児・者には出会っていたけど・・・その場限りの

何も考えない付き合いでしかなかった)

 

・・・ってことは「想定外」ってそう悪いことではない・・・

だって深くとことん「考える」って

人間らしい自分にしてくれたってことだから・・・

 

ここから私の「コア」ができてきたんです。

すぐにではなかったですけどねーーー

 

今まで見えてなかったものが

次々に「はっきり」「くっきり」見えてきた・・・

それは・・・自分の心の中もあからさまにしていかれた・・・

そんな感じでした・・・

 

人間って「変わる」「変化」に抵抗する・・・脳の作りらしいのです。

変化しなくて淡々と同じことが大好物らしい・・・

 

でも「想定外」はそうはいきません・・・

 

だから・・・私も一気にはなかなか最初は「スピード」

出なかったけど・・・・「変わる」しかなかったので

やってきたという感じでした。

 

でも・・・・私の体・・・使い切ってなかったなーーー

って日々感じることになりました。

 

日々見ていたはずのことが・・・「見れてなかった」

聴いていたはずの言葉が・・・私の中を素通りしていた。

考えて生活していたはずが・・・あまりにも浅い生活だった・・・

 

そんなことが・・・突き付けられる日々になったのです。

よって「生きていくため」「幸せを追求」するため・・・

私は「考動」「学ぶ」を始めました。

そして年によって変わることもあるのですが

自分の「コア」メッセージができてきました。

 

f:id:variouspeople:20201209141013j:plain

みなさんにはありますか?

そうそうちょっと前?今も?

話題になった鬼滅の刃

この作品の「コアメッセージ」知ってますか?

 

鬼は体は滅びないかもしれない

けれど人間は肉体はなくなってしまう

でも人間が滅びることはない

それはなぜか?人間は肉体が滅びても

思いをつないでいくことができるからである・・・

 

変化に対応できていくのが「人間」

ずーーーっと昔から様々な「変化」をしてきたのが「人間」

他の生物は一気に増えたとしても天災や不慮のことで絶滅したり・・・

生態系を維持するfだけになってきた・・・

 

私達は「人間」だからこそ・・・

できること

できたら「コア」メッセージ持ちながら生きれたら

人生何だか「充実」

最近そんなこと・・・よく考えています。