人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

相談から考える・・・「仲間」って・・・

f:id:variouspeople:20210102112659j:plain

みなさんは「相談」するときどんな相手に相談してますか?

私も・・・この還暦近く生きてきた中で

間違っていたなーーーって思うことが度々ありました。

 

最近もよくそんな場面に出会うのです。

 

それをふと思い出したのは昨夜の「オンライン会議」でした。

あることを相談した相手にひとりの人が

「それってここで相談しないで先生に聞くことじゃあない?

聴いてみたの?」

その方は・・・もちろん聴いていました。

「じゃあそれが今の最善の答えではないの?」って・・・

 

なるほどーーーそうだ!!そうだった・・・

聴く相手だったーーー!!!

 

私も最近・・・ときどき胸に何か詰まっているような違和感が

あるときがあって・・・それが何なのか?

わからないことがありました。

 

それって・・・「わからない?」のではなくて・・・

 

まずは「相談」する相手を間違っていたのではないか?と・・・

 

もしくは抱え込んで「相談」できていなかった・・・

 

んーーーなるほど・・・

 

自分では「わかっている」つもりでした。

報連相が大事なことも

自分が

「このときはあの人」「この案件はこの人」って・・・

誰に相談することが大事なのかも・・・

それなのに・・・やはりどこか?ふとした時に

「基礎基本」を忘れている・・・

人ってやはり忘れる生き物・・・

 

よって「学ぶ」環境・・・「仲間」って大事です。

 

ときどき

「仲間」ってことを勘違い?

している人もいるみたいですが・・・

大人になって・・・どんな「仲間」が大事なのか?

考えるようになりました。

(なんせ人生後半だから時間を無駄にできないいんですよーーー)

 

あなたには「仲間」はいますか?

仲間とは心を合わせて何かを一緒にするという間柄を

かなりの期間にわたって保っている人

 

んーーー還暦まじかになって思うこと・・・

仕事をしていれば「職場」も仲間でしょうし

長年一緒に活動してきた人も仲間・・・

学生時代から付き合ってきた人は・・・年賀状程度の付き合いでしたが

今では・・・「年賀状」も希薄になり・・・

ほぼ・・・ない状態・・・ってなると

案外意識しないと「仲間」は持てないことになります。

 

まーーいらないって人もいるでしょうが・・・

私は「障害」児を育ててきた中で・・・

「仲間」の存在を大事にしてきました。

 

もちろん自分のためが・・・最初の出発でしたが

(自分の精神状態が保てなかったので・・・)

あるときから「仲間」は「障害」を踏まえた中での

自分の在り方を学ぶ「仲間」になっていき・・・

そこから同じ悩みや不安や将来未来をともに考える「仲間」

「障害」について教育について、社会情勢について・・・

損あことを考える「仲間」にも出会えて来ました。

 

f:id:variouspeople:20200921155235j:plain

「仲間」って・・・

慰めあったり、傷をなめあったり、何かのせいにしたり

今にとどまって

「こうだったらいいのに・・・」「世の中が悪いよね」

「わかってくれる人なかなかいないよね」

「誰かやってくれればいいのに」って現状維持どころか、

衰退するようなことを言い合うことではない

(現状維持は衰退ですけどねーーー

周りは速いスピードで流れていっているので)

今日より明日、明日よりこの先・・・

お互いに未来のビジョンを共有して一歩でも前に進んでいく

そんなことが語れる「仲間」

 

あなたはもっていますか?

 

私は・・・いくつかもっています・・・

 

毎日・・・「エネルギー」が溢れている

ぞんな場所を選び取りながら・・・

自分がテンション下がっているときは・・・ここ・・・

自分がやる気に溢れているときにはここ・・・

安定しているときには・・・ここを重視・・・

なんて決めているんです・・・

 

使い分け必要です(私の場合は・・・)

 

あなたには心を割って話せる「仲間」はいますか?