人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~絶望からの脱却~

f:id:variouspeople:20200806201841j:plain

うちの子は産まれてすぐに[口唇口蓋裂]だったため見た目に

すぐに「障害」だとわかりましたが・・・

大学病院に移ったときに医師からさんざん・・・

これからの「障害」児を産む確率論、

「障害」児の場合、今はわからなくても[重複]の可能性大など等・・・

たくさんのリスクを聴かされました。

医師から「頭の中身はわからんから」とも言われました。

そこから子育てをする中で・・・

この子の発達に気になるところがたくさん出てきました。

「あーーやっぱりなんだ」

心のどこかで納得することができました。

あの時・・・初めての子育て、赤ちゃんだったこの子を目の前に

医師は容赦なく次々に淡々とこれからのリスクを話された。

私の心は準備もないまま・・・

鋭いナイフや包丁や様々な鋭利なもので切りつけられる

そんな気持ちだった。

だけど・・・だから・・・

[予測]があったから冷静に受け止めることができていった・・・

はっきりと医師から診断や宣告はされてないのだけど・・・

うちの子は何らかの知的に「障害」があるのだろうと確信した。

少し前までは・・・[口唇口蓋裂]だけだと

希望というか自分に言い聞かせるような願望で

うちの子はただ少し他の子より成長が遅いんだと考えてきました。

いやーーー考えるようにしていたのでしょう。

同年代の子を見ると差は歴然としているのですから・・・

いろいろ調べていると3歳の子がすごいできる事に驚かされました。


・言葉のキャッチボールがうまくできません。
・質問しても意味がわかってないことも
・質問して返ってくる言葉のレベルはが単語レベル
・1人で服の着脱が難しい。
・おむつもまだとれない。
・うんちが出ていても平気
・食事が咀嚼の関係でうまくできない。
・スプーンやフォークは何とか使えるが上手くない。
・歩くのも遅かった。
・階段は何か支えがないとおりれない。
・運動面は全体的に遅れている。
・手先も細かなことは手が震え不器用。
・うまくできなかったりわからない事があると自傷行為をする。
・覚えるのが遅い

他にもいろいろあったんだけど・・・記憶が遠い・・・

でもこれだけの事があっても、ただ成長が遅いのでは?って思おうとしていた。

(でも成長と共にはっきりしてくるのだけど・・・)

途中、言語発達も悪いので聴覚検査もしました。

(滲出性中耳炎はありました)

医師には何も告げられていませんが・・・よく泣いていましたねーー。

状況判断的に何かあるのは間違いないんだと・・・

病院に通っても療育に行っても[治る]ものではないのだと・・・

親として自覚しなければ・・・

世間体や自分の体裁をきっとどこか気にしていた・・・

そんな幼い自分勝手な自分を・・・

目を背けるのをやめようと決心しました。

、、、なぜうちの子が?何度も小さな頃から繰り返して・・・

つぶやいてきた・・・人にも言われ続けてきた・・・

ただただごく一般の

普通の家庭を築きたかっただけなのに・・・って・・・

 

今まさにきっと・・・このことに何年も苦しんでいる方も

いらっしゃるんでしょう。

またこのコロナ化で[孤独]を感じていらっしゃる方も

多いのかもしれません。

 

f:id:variouspeople:20200803135919j:plain

とても端的に言うと。。。『大丈夫!!』

変われます!!あなたの思い描く未来に変われます!!

思ったように未来はなっていく・・・

自分の意識。イメージをぜひ・・・明確にしてください。

今日より明日はきっとよくなっていきます。

うちの子は31歳・・・毎日幸せに生きています。