人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~わからないで困る、わかっていて困る~

f:id:variouspeople:20200928163514j:plain

定型発達のお子さんだったら・・・

わからないことが多少あってもあまり気にならないかもしれません。

でもこれが初めから「障害」があるってわかっている子が・・・

わからない仕草をするとすごく不安や心配になります。

「大丈夫かな?」

「どこまでできないのかな?」

「他にもできないの?」

とまず・・・心配が先に立ってしまうのです。

例えばドアの開閉・・・

一般な前後にあける鍵やドアならすぐに開け方が分かりますが

ちょっと特殊なドアになると難しいです。

例えば、ドアノブを回すもの、引き戸だったりすると

覚えるのに時間がかかりました。

何度か教えると大体覚えてくれますが・・・

別の場所で同じような仕組みのドアに遭遇するとちょっと手こずります。

が・・・年月と経験・・・

少したって特殊な鍵も開けられるかどうか娘に試してみました。

たぶん初めてみたタイプの鍵だと思うのですが、

なぜドアが動かないのか?を割とすぐに考えて

察知して、鍵を開けることができました。

こういうことを考える力って・・・

すごい大事なことですよね。

 

でも、書きがなら思いましたが・・・

逃亡癖のあるお子さんをお預かりしたときに

(自閉症傾向の気配をけして脱出どこまでも歩く子)

どれだけ何か所に鍵をかけていても・・・

たかーーい所で鍵をかけても・・・

ぜーーーんぶあけてしまうんです(笑)

どんな所でもどんなに複雑でも・・・

そしてそーーーっと気配を消して

玄関から出て行っちゃう・・・

そんな得意技を発揮しちゃう子も・・・

能力ですねーーーすごいですねーーー

でもそれはそれで困ったこともある・・・けど(笑)

ある子にとっては出来なくて困る・・・

ある子にとっては出来ること・・・で困る

それがアダになってしまう・・・面白い・・・

程よさがないのが・・・この子達の面白さなの・・・かな?(笑)

 

f:id:variouspeople:20200929160555j:plain

動きが遅すぎて困る子もいれば・・・

すばしっこくて危険な子もいる・・・

 

でもこの子達って笑えるほど[不死身]だったりする・・・

(不思議だねーーー)

自宅2階から窓のカギを開けて転落しても無傷・・・

マンション6階窓から脱出してベランダづたいに隣の家へ

(親は転落したと思って下を覗き込んだそう・・・

冷えたといってました)

 

危険なことはたくさん・・・あっても・・・

今日も彼らは生きている。

この生命力、生き様・・・

 

わからないで困る?わかってしまって困る?

どんな子どももそれぞれ特性がある。

わかってもわからなくても彼らは面白い!!

そう楽しみながら今日も向き合っていこう!!