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perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の・・・自立、自律

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私が第1子で「障害」児と出会って

んーーーたぶん若いころにも出会いはあったんだけど・・・

自分事では全然なかったから・・・

そこまでの意識がなかったんだけど・・・

今あらためて・・・

「障害」がある彼らの出会いの中で、

彼らは経験をしないと

自分のものにできにくいことが多いなーーって思います。

ですから、経験大切。

と言うことは・・・
自ら経験することができにくいので、
支援者である私たち親を含めて・・・

経験をする場を設定していくことが重要になります。

例えば、
子ども達って親がわざわざ場を設定しなくても
どんどん経験していくのは・・・
なぜだと思いますか?

それは、情報を自分で選ぶことができるからだと思います。

本来、情報はいろいろなところにあふれ、
子ども達は、学校のお友達からも情報が入りますし、
本やTV、インターネットからも情報が入ります。

その情報を自分から取り出し、経験したいな・・・
と思って、条件さえ整えば、
ひとりで簡単に、経験ができたりします。

ところが・・・
「障害」児・者たちはどうでしょうか?
情報が入りにくく、自分からも取りにいきにくく、
多種多様な生活をしている友達が
周りに多くいるわけでもなく、
ひとりで外出することさえできにくい人も多い。
経験を自分から獲得するための条件が、
整っていないことは、明らかなのではないでしょうか?

ですから、親を含めた支援者が、
様々な経験を用意していくことは、
とっても大切なことだと思います。

その際に、
周りの子たちと同じ量の
情報や経験を提供すると言うことではありません。

そうしてしまうと、「障害」児たちは、
混乱しかねませんので、徐々に増やしていくこと・・・
その情報や経験の場は、
やはり、本人の人生にとって必要なものが
優先されるのではないでしょうか?
支援者が本人たちへ選りすぐった情報を
彼らに流すことで、
彼らに経験を促していく。
生活力をつけるものもあれば、
生活をより豊かにするものもあります。

生活力をつけるものには、
今ではなく、
「将来のために」を考えるものですから、
支援者が、どれだけ、将来の本人像を
考えられるか?これに尽きる。

私は今まで大人も子ども支援していますが・・・

特に大人の方々と出会ったとき・・・

よく・・・この人は、このスキルがあれば、
もっと楽だったよねーーーと思うことは、多々あります。

となれば、逆を申しあげると、
子どものころから、こんなスキルがあれば良いねと、
個々の子どもたちの成長に合わせて、
思い浮かべられる支援力は大切なのだと思います。

それは経験させなければできないことです。
経験させるにしても、
本人に関心がなければできないし、
不安に思うような状況ではしっかりした経験にもなりません。

安心感を持って、彼らができることの中で、
ちょっとやってみようかな?と思えて、
「経験してよかったわー」「またやりたい」
「役に立つわー」「楽しかったーーー」
と思えるようなことに結びつけるのですから。

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彼らの生活には、
私たちが持つ、すべてのスキルは必要なく、
シンプルに、一人でできると
心地よいだろうなとか、楽だろうなとか、
もしかしたら支援者についてもらわなくて、
自由になれるだろうなーーーというものも思い浮かべれるかどうかです。

いつも支援者といることが良いわけではないのですし、
経験することで、よりよいスキルになっていくので、
経験のきっかけとなるようなことを
どんどん始めてみようと思ってもらいたいのです。

これって実は・・・
支援者が楽な状態ではなく、
あれこれと経験するときに、
本人の身につくまでは、
定期的にその経験をする時間を
提供しなければならないですねーーー


この子が将来、自立をするためと考えて、
できることが増やせるよう、
様々な経験の場を用意していきましょう!