人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~癖?こだわり?困ってませんか?~

f:id:variouspeople:20200226191903j:plain

子どものころの癖みたいなもの・・・

どの子にだってありますよねーーー

でも・・・

これが「障害」児たちの場合・・・

また独特のものがあったりする子もいます。

こだわりと心の変化「障害」児療育で必ず問題になる「こだわり」

それは行動パターンであったり、持ち物・小物だったりと様々です。

 

常に何かを握りしめている。タオル、ハンカチ、おもちゃ、絵本など。
常に何かをかぶっている。帽子や自傷防御のヘッドギア。

常に同じものを身につけたがる。

「握るもの」「かぶるもの」が固定されていないけど・・・

ただ、「これじゃなくちゃダメ」というのはないけれど・・・

「なんでもいい」というわけではない。

みたいなーーー実に面倒くさい、というか?わかりにくいことも多い。

かぶりものは・・・帽子も多種多様だけど・・・

色やデザインではなくーーーあくまで本人のかぶり心地だったり・・・

質感だったり・・・

そんな微妙な感覚を・・・言葉以外で察しろと言われましてもーーー

みたいなことって実に多いのです。
よって長期にわたる試行錯誤があり・・・

なんとか納得してもらえる条件を探り出し、やっていく。

そんな感じなのです。

でもそれもずーーーっとでは荷ですよねーーー

年齢や経験と共に変化もしていきます。

帽子を脱げなかった。ヘッドギアを外せなかった。

なのに・・・いつからかいらなくなったり・・・

よくわからないがけれど・・・

気がつけば・・・いつも握り込んでいたタオルが・・・

そのあたりに置いたままになっていて平気だったりする。

もう何年も

「これは絶対的に必要なこだわりのアイテム」

と思われていたものを・・・

自分から自ら手放しはじめてしまう事態も起こっちゃう・・・(笑)

親にしてみれば試行錯誤、右往左往してきたのに・・・

どういうこっちゃーーーって感じですよねーーー

「こだわりが薄くなってきたのかな?」

と考えたとき・・・親の中には気づいた人もいた。

とにかく自傷を止めることが先決で、必死で・・・

気持ちを静めるためのアイテムを考えて

必要なものを持たたせるようにしてきたから・・・

それを取り上げるという方向の努力はしていなかったーーー

ただ、無帽状態でも・・・突然帽子を探し始めたり要求したりすることがあるので

常に身近に常備しておかねばならないって常に不安と隣り合わせだったと語った。

f:id:variouspeople:20200212181229j:plain

でも・・・ある日、

帰宅した子どもに・・・思い切って買ってきた全く別の帽子をかぶせてみた。

お気に入りのボロボロ帽子は隠し・・・

「今日からこれをかぶらない?」

と、目を見ながら提案してみたところ・・・・

案外すんなり受け入れてくれたみたいで・・・

あまりにもあっけなくて、安心はしたもののーーー気が抜けました。

なんて話してくれる人もいた。

そういえば、昔はほとんど合わなかった目線がーーー最近はよく合うんですよ。

こちらが無関心でいても・・・

「ねえねえ」というように寄ってきて

肩を叩いたり・・・顔を覗き込んだりするようにもなって・・・

んな成長は・・・私もこの30年間の間にたくさん見せてもらってきた。

それぞれの子ども達の心はどんな道を辿って何を見てきたのだろう。

今見ているものは何なのだろう。

聴いても語ってはくれないのだけれども・・・

聞けるものなら聞いてみたい、と心から思っちゃいます。

 

そんなことが・・・解明できるそんな日がきっと・・・

未来にはできちゃうのかもねーーー

 

それまで生きてられるかなーーー(笑)