私も様々な勉強をしてきて・・・
大人になって【本学】の本来の意味合いを知りました。
【本学末楽】ってありますよねーーー
私はそれを【真逆】で理解していたっていうかーーー(゚д゚)!
大切なこと【本学】って・・・順番そっち・・・だったーーー
あーーーそうなんだ!!って思った次第です(/ω\)
(みなさん知ってますかーーー調べてみてねーーー)
まーーー学習は様々あれど・・・
学校行事や懇談会でも先生から
『子どもをほめること』
『子どものいいとこ10個言ってください』
なんて・・・ワークをしたことあるけど・・・
どの保護者もみんなスイスイ出てこないのーーーー
100%近いくらい(笑)
それだけ・・・日ごろから
いいとこを認めることよりもーーーー
出来ていないことに注視してしまってる・・・
ってことなんですよねーーー(;・∀・)
で・・・最近は・・・・(もうだいぶんなるけど・・・)
ほめることの効能について・・・よく人に語るようになりました。
福祉の支援現場においてはーーー割と日々使うことであり
不可欠な技法でもありますよねーーー
んーーー技法というよりもーーー
人として当たり前の“心構え”とも言えそうですねーーー
「ほめる時は、できるだけ具体的に・・・」
(相手がそんなところまで見てくれているんだーーーってくらい・・・)
どうすれば具体的にほめたことになるのか?
どうして具体的にほめなければならないのか?
その理由はわかりますか?
例えば、任された作業を、利用者さんが完了した場合。
「頑張りましたね」ではなく・・・
「◯◯個みんなで最後まできましたね」などとほめます。
みんなで・・・がポイント!!
また・・・例えば、
利用者さんの作業に、質的な向上が見られる場合。
「上手ですよ」ではなく・・・
「◯◯さん(本人が一目置いている人)と
同じくらい良くできてますよーーー」などとほめます。
数値やモデルなどを挙げ・・・具体的にそして、
そこに肯定的な評価を加えるのです。
知的しょうがい、特に自閉症スペクトラムの人たちには・・・
“想像性のしょうがい”があるといわれます。
そのため、しばしば言葉の外側のニュアンスが感じ取れず・・・
見過ごされてしまう。
「表現されていないことへの期待」
「真の意図」
そんなことなどを理解してもらうことが難しいのです。
具体的に言葉や視覚に訴えることでほめなければ・・・
こちらの真意が伝わらなかったり、誤解されることにもなりかねません。
そしてこれも同時に大切。
「肯定的にほめる」
ことです。
ほめているのに否定的・・・・
つまりは、皮肉めいたことや逆説のような巧みな表現は禁物!!
ということです。
それこそ、ご本人に誤解を招いてしまって関係性は悪くなります。
具体的に、そして肯定的に・・・
言葉で書けば簡単ですが・・・常に『意識』しておかないと・・・
なかなか・・・できないものですよ・・・
常に相手の良いとこ探しをしたり・・・職員や大人の中でも
『褒め褒めワーク』をしたりと・・・
人の“強み”を常に意識する癖をつけていきましょう・・・
(自分自身に言っていることでもあります(笑))
ホントにつくづく思うのですが・・・
ホーーーんと
“ほめる”とは・・・奥深い技法です。