人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

リーダー?マネージャー?

f:id:variouspeople:20200821203055j:plain


未開の山道を行く探検隊。密生する樹木やツタを切り開きながら・・・

目指す目的地へ向けて黙々と進んでいきます。
探検隊のリーダーは、・・・もちろん!!

密林の果てにある目的地を指し示し、隊員たちを叱咤激励しながら進みます。

そしてそこのマネジャーは・・・

その人員配置や必要な道具整備などに気を配りながら、探検隊がいかに効率的に前進し続けていけるか?を助ける役目をします。

私は・・・もともと自分は縁の下の力持ちや2番手が好きで・・・

自分が理事長や代表という立場で動くなんて思ってもなかったし・・・

高校のときクラス委員みたいなことをしたことがあるけど・・・

とっても自分自身「不適任」と思ったので・・・

こんなに長く代表に就くなんて思ってもみませんでしたが・・・

だけど・・・なるからには・・・ってことで

私は

「リーダーって何だろう?」「リーダーの役割って?」

という素朴な疑問を抱きました。

そして本屋さんでドラッカー関連のビジネス書や、経営本、企業本など・・・

探しては読んでいました。

「リーダーとマネジャーはどう違うのか?」

「よいマネジャーを目指してはいけないのか?」

などと首を傾げながら・・・読んでいました。

最初に書いた探検隊の話しは・・・

私があれこれ調べた中で・・・何だか・・・分かりやすいかなーーって思った例題。
リーダーシップとは・・・

「正しい目標を指し示す目標に向かうこと」

マネジメントとは

「目標へ向けて効率良く進むことを実行すること」

事業を進める上では・・・

どちらも大切かつ不可欠な要素ではありますが・・・

両者は別モノだと認識しました。

リーダーシップもマネジメントも、“機能”として見るならば・・・

個人が任せもつこともできそうですが・・・

そんな有能な理事長、代表も・・・

すでには・・・少なからずいらっしゃるのかも知れません。
でも私のような身には、併せ持つどころか・・・

どちらか一方でさえ荷が重そう!!と思っていました。

f:id:variouspeople:20200818160353j:plain

でも・・・17年間私がやってきたことは・・・

実際できもしないのに「両方」でした。

が・・・今後は・・・いったん様々なことを整理しながら・・・

私はリーダーになろうと決めました。

少なくとも、そう振る舞おうと思いました。
組織の“長”に就いた以上・・・

将来の指針を決める役目は、他には任せるべきではないと思ったからです。

(やっていくことはみんなでやりますが・・・)

リーダーとマネジャーの違いなどを調べることで・・・

とにもかくにも最低限、自分が何をなすべきかが分かりました。

荷が重かろうとも、リーダーシップを発揮するしかありません。

ウチの会、会員さんや事務局員は、どこへ向かっていくのか?

その先には何が待っているのか・・・?

経験を積み(積んでいるはずなんですが・・・(笑))

もっと見聞を広げながら・・・積極的に出会いを求め行動し、

考え続けるしかないと思っています。

理想の目的地はずーーーっと一緒!!

その景色を想い描きながら・・・

今後も目的地を目指していきます!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!