人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

できる?できない?苦手!得意ーーー!!

f:id:variouspeople:20200719205301j:plain

歳をとってくると・・・人もあまり積極的に

意見を出してくれることが少なくなる・・・

これどうかな?・・・にいいんじゃあないですか?

はあっても・・・積極的な意見は出てこない・・・

 

無難に行きたいのか?言ったらやらなくちゃだから

いやなのか・・・
でも最近は・・・この年ならではの

苦手な事にも直面する。

急に話を振られて説明するとか、
何かを回すMCみたいのも、
また期日期限、数字明確にするプレゼン・・・

などなど数知れず・・・

そういえば
親になってからの
授業参観とかで、
1人ずつ話す番が回ってくるのも
結構小心者で最初は心臓ドキドキバクバクして
苦手だったなーーーー
(今では話すことが仕事の一部だけど・・・)


日常の中で
得意を活かせる中にいると、
「出来る」体験ばかりで
「出来ない」体験をすることは
あまりない。

「出来ない」体験は、
昔をたどったらたくさんあって

それを思い出せば何だか・・・

くすぐったいような思いになる・・・

「出来ない」ことは
恥ずかしいことではなくてーーー

言っちゃえばなんてことない・・・

最近見たドラマで・・・

「寝食惜しんで仕事をして・・・結果が失敗、敗北だったとしても

そこから気づきがありさらなる進化の種がある」

みたいなことを言ってた・・・
みんな誰にだってーーー
苦手なことの1つや2つくらいある。
(私はもっと沢山ありますけどねーーー)


どんな事が出来ても
どんな事が出来なくても、
それが偉いわけでも
劣っているわけでもなく、
全部・・・すべて・・・花丸💮なのだ。

私は元々・・・器用に何でもこなすタイプでは
全然なくてーーー不器用でもなかったけど

まあーーーそれに近かった。

やせっぽちで小さくて・・・

体弱くて自分に自信がなくて・・・

どっちかと言えば消極的で根暗・・・

だから特に幼少期は
何をしても出来ない子で、
何をやるのも自信がなくて・・・
何だか無難でてきとーーーな子だった。。

それでもねーーー何か事が起きたら

頑張ってきてーーーようやく
人並み?普通?んーーーなんて表現するか?
って感じだけど・・・

それでも私は私の中で
例え結果が平均より劣っていても
その時持てる力を精一杯出し切って、
限界までチャレンジしていく・・・ってことに

気づかせてもらうことがあった・・・

f:id:variouspeople:20200703183959j:plain

その努力は私が1番
誰よりも私自信が知っているから。
どんな結果であっても大満足。
自分の中の限界に挑戦した時は
結果なんて後からわかるもので・・・

そんなことより何より自分が

素晴らしく清々しかった。
思えばこの精神は、
もしかしたら・・・ずっと私の中に
あったものなのかもしれない・・・


なんて書くと、


「苦手なことは克服するものだ」
「克服できなくても努力するものだ」


という思想だと
思われてしまいそうだけど、
そんなことを言いたいのではなく・・・


自分で目標を掲げる

そのことを本気で
頑張りたいと思ったら、
頑張ればいいし・・・

例えばそのことが他者から言われたもので
興味の対象外であったら
自分の気持ちの箸にも棒にもかからなければ
そこに時間をかけること自体
やりたいことに時間をかけた方が
絶対にいいし・・・お得!!
(放置してる苦手も沢山あるーーーー)

苦手なことを
頑張るのも素敵なことかもしれない・・・

だけど、
苦手に拘るよりも
好きなことに一生懸命に
なった方がいい場合も
絶対あるし、その方がずっと自分が気持ちいい!!


何が自分の中での頑張る対象なのか?
何が今は対象外なのか?
何処で諦めをつけるのか?なども、
きっと
自分自身が一番分かっているよねーーー

苦手を知るのも
自分を知るチャンス。
人に頼ることが
できる分野を持つのは
素晴らしいこと・・・

そう「障害」児・者の彼らといると

いつも教えられている・・・