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perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「二次障害」2つのピーク・・・

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昨日から・・・

「二次障害」について書く中で・・・

発達障害の症状を語る時にも・・・よく出てきます。

それって具体的には・・・どういう状態を指すのでしょうか?

それって・・・そもそも・・・

発達障害がある子の全てに起こるものなのでしょうか?

それは・・・いつごろ?いくつくらいから起こりやすいのでしょうか?

何か手立てや具体的に防ぐ方法などってないのかなーーー??

 

そもそも発達障害って・・・

よく注意力に欠け、落ち着きがなくーーーー

ときに衝動的な行動をとる注意欠陥・多動性障害(ADHD)

対人スキルや社会性に問題のある自閉症やアルペルガー症候群(AS)

などを含む広汎性発達障害(PDD)

読む・書く・計算など特定の能力の習得に困難がある学習障害(LD)

などの総称っていわれてますよねーーー。

これらは生まれつき?あるいは?

周産期のなんらかの要因(遺伝、妊娠中・出産時の異常、新生児期の病気など)で

脳の発達が損なわれ・・・

本来であれば成長とともに身につくはずの言葉や社会性

感情のコントロールなどが・・・

未成熟、アンバランスになるために起こると考えられています。

だから・・・

一口に発達障害とは言ってはみても・・・

ADHD、LD、ASなど、さまざまな種類があり・・・

その特性もそれぞれ異なります・・・

また、障害の程度は・・・また・・・個々でかなりの差があります。

そして、発達障害のある子や大人がみせる症状が・・・

障害による症状なのか?それとも個人の性格なのか?

がわかりにくいという面もあります。

さらに、年齢や発達段階によって・・・

状態像が大きく変化することもあります。

例えば、幼年期にとても落ち着きがなかったタイプの子が・・・

学童期にはすっかり落ち着いてしまうなんてこともありますよねーーー

では・・・

発達障害における二次障害っていったい具体的にはどんなものなのでしょうか?

発達障害そのものの障害特性とは別に・・・

一つは・・・周囲の無理解などから起こる二次的な障害のこと

そして、もうひとつの原因が・・・

思春期以降にさまざまな二次障害や合併症を持ってしまい

元来の発達障害が隠れて見えにくくなるという問題があったりもします。

「二次障害」が起こりやすい時期は?って考えていくと・・・

「発達障害かも?」

と疑いをもつのが小学校入学直後だったりすることって結構多いんですよねーーー

(最近は・・・ちょっとそれより早くなってるかも・・・)

発達障害を心配して病院を受診する子どもの年齢のピークは

2つあるそうなんです。

 

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1つ目が学童期前半の小学校に入ってすぐのころです。

その主訴の多くは・・・

多動、不注意、衝動的行動、他害、学業不振など・・・

保育園や幼稚園などの集団生活の中で、だんだん特性が目立ちはじめーーー

小学校に入学していよいよ周囲と馴染めなくなり、ーーー

診断を受けるというケースです。

 

2つ目のピークが小学校高学年から中学にかけての思春期です。

ここでの主訴は不登校、家庭内暴力、ひきこもり、非行、過食、自傷行為などが

多くなってきます。

つまり思春期になると・・・

本来の発達障害による特性ではなくーーーー

それを理解してもらえなかったり・・・周りの環境が悪かったりしたために、

強い劣等感や反抗心などが生まれてしまい、

二次的な障害へ結びついてしまったケースが増えるのです。

これを一般的には「二次障害」と言います。

 

そこにはまた・・・細かく原因もあるのですが・・・

それは・・・また明日・・・

 

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