人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者 ~「障害」手帳ってどんなのがあるの?~

f:id:variouspeople:20200224154313j:plain

「障害者手帳」とは、障害のある人に交付される手帳です。

障害者手帳を持つことが障害者としての証明になるため・・・

障害者手帳は重要な役割を持っているとも言えます。

福祉サービスを受ける際や・・・

障害者雇用枠で仕事を探す際にも必要になってきます。

 

障害者手帳には、基になる法律があり・・・

目的も決められています。

申請は、各都道府県に出しますが、

対象の疾患に当てはまるものがないと発行が認められません。


障害者手帳は、3つの種類があります。

対象になるものは下記のとおりです。

・身体障害者手帳


【基になる法律】  身体障害者福祉法
【対象の疾患】   視覚・聴覚・平衡機能・音声・言語・そしゃく、

          肢体(上肢下肢、体幹)不自由、心臓、じん臓、呼吸器、

          ぼうこう又は直腸、小腸、免疫(ヒト免疫不全)、肝臓
【取得条件】    疾病によって障害が永続し、生活動作が不自由であること

          身体に疾病がある人が対象で、就学や就労を含む

          日常生活の場で、身体障害のある人の支援や、

          自立の目的で交付されます。
          身体障害者手帳には、1級から6級までの等級があります。

          7級の障害は、2つ以上重複すると対象になるなど

          組み合わせで認められる場合もあります。

・精神障害者福祉保健手帳


【基になる法律】精神保健福祉法
【対象の疾患】
         精神疾患:統合失調症、うつ病、そううつ病などの気分障害、

         てんかん、薬物やアルコールによる急性中毒又はその依存症、

         高次脳機能障害、発達障害(自閉症、学習障害、

         注意欠陥多動性障害等)、その他の精神疾患

        (ストレス関連障害等)発達障害:広義の「発達障害」


【取得条件】  精神疾患及び発達障害があるために生活に支障があること

        社会生活・日常生活を送る際に制約がある人の支援や自立の目的で

        交付されます。都道府県知事・指定都市市長に申請します。

        1級から3級まであります。

        2年おきに更新する必要があります。

        更新するために必要なものは新たな診断書の提出です。

・療育手帳
【基になる法律】ありません。

        地方自治体の裁量が強く影響する手帳で、

        全国一律の基準もありません。


【対象の疾患】

【取得条件】「知的障害あり」と判定されること

      (児童相談所、知的障害者更生相談所で判定されます。)

     「療育手帳制度について(昭和48年9月27日厚生省発児第156号厚生事務

      次官通知)」のガイドラインに基づいている手帳ですが、

      住んでいる地域によって名前もさまざまです。

      例えば、東京都では「愛の手帳」、埼玉県では「みどりの手帳」

      と呼ばれています。

      重度「A」と重度以外の中軽度「B」の2種類の区分でわけられます。

 

こんな感じであります。

 

f:id:variouspeople:20200224154316j:plain

種類は3種類・・・この中には・・・定期的な受診(医師の所見)や検査が必要な

ものもあります。

まずは・・・種類を知って対象になるかどうか・・・見てみてください。

わからないことは・・・近くの方や

お尋ねくださっても・・・全然大丈夫ですよ・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・


なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)

どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

気軽に交流する場所が欲しい!!

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。

参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

の詳細をご案内いたします。

お待ちしてます(*^▽^*)