人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児育児~ママが楽になるヒント~ペアレントトレーニング 3~

f:id:variouspeople:20200216163413j:plain


子どもに「してほしくない行動」ってあるんだけど・・・

なかなかうまくいかない・・・😢

なんだか・・・ついつい細かく・・・口を出してしまい

しまいには・・・なんだか

もーーーーうガミガミ怒ってしまう!!

最終的には・・・なんだか・・・

子どもが言うことを聞いてくれたとしてもーーーーー

なんだかなーーー

後味が悪くて悪くてーーーーー

こちら側も後味悪いんだけれども・・・

それ以上に・・・

もちろん子どもの方にも嫌な気持ちが残りますよねーーー

だから・・・

こんな悪循環とサヨナラしたい・・・

だけど・・・

どうしたらいいのーーーー

って悩んで・・・

 

「食事に文句を言う」

「いうことなすことに文句を言う」

といったような・・・

なんとかしたーーーい行動に対しては、

ついつい

「文句ばっかり言わないの」

と注意したくなるのではないでしょうか?

でも、

内心イライラしながらも

穏やかにやさしく注意をしても・・・

子どもはさらに文句を言ってきてーーーーー

親子であーーーじゃこうじゃ言い合いが続いてしまい・・・

爆発ーーーー!!!!

なんてことはありませんか?

 

ここは、あえて反応せず・・・

ぐっと我慢して・・・そしてすることがあるんですよーーーー

 

そう!!

まず、子どもから視線を外しましょう。

 

やってほしくない行動がはじまったら

その様子を大人がじっーーーーと見続けていると・・・・

子どもは・・・何かしらもっともっと・・・

文句を言ってくるものなのです。

そして・・・

大人側のこちら側としては・・・

さらに嫌な気持ちやイライラが大きくなり、

子どもに否定的な困った感情が・・・

結局・・・伝わってしまいます。

 素知らぬ顔で別のことをしながら、やってほしくない・・・

好ましくない行動に気づかないふりをしながら・・・

好ましい行動に切り替わるのをじーーーっと待ちます。

その間に他のきょうだいをがそばにいるときには

そのきょうだいをほめてもいいと思います。

また、イライラする怒りたい気持ちを

「ただ我慢する」

のは、とってもエネルギーが必要ですし・・・

限界もあるかと思う・・・大変なことですよね・・・

感情をコントロールするために・・・

親はそばで家事をしたり・・・

時計の秒針を見つめたりーーーー

別のことをしながら時間をやり過ごしていくといいのでは?

と思います。

そして、子どもがなんだか・・・諦めて・・・

よい行動に変化したとき・・・

その時には・・・間髪入れずに・・・すかさず

「わあーーーーいいねーーーー」

とほめてくださいね・・・・

(白々しくならないように・・・)

 

f:id:variouspeople:20200216163507j:plain


親が反応せずに応じないでいると・・・

やってほしくない行動や好ましくない行動は

一時的に激しくなったり・・・中にはちょっとーーーいつまでーーーー

なんて・・・長く続いたりすることもありますよね・・・

けれど・・・

親が反応するまで、応じるまで、とずーーーーっと

騒ぎ立てたりするかもしれません。

これを・・・我慢できずに応じると・・・

次からもそのパターンが繰り返される可能性が大いにありますよ。

待つことを決めたら・・・徹底していきましょう。

ポイントは、子どもがしてほしくない行動をやめて・・・

好ましい行動が出てきたら・・・

間髪入れずに・・・すかさず・・・ほめること。

これがとーーーーーっても大事です!!

ほめることで、子どもは親がやったほしい行動、好ましい行動を待っていたんだ

だから何も反応してくれなかったんだって・・・ことがわかるし

この行動をして良かった!!と・・・きっと思うことができるのです。

 

なかなか今期のいることだとは思いますが・・・

私も・・・これ・・・やってきましたーーーー

なかなか効果的でしたよ・・・

 

みなさんもそんな経験はありませんかーーーー???

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・


なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)


どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・


気軽に交流する場所が欲しい!!


さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・


そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。


参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・


登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/



フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

 

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

の詳細をご案内いたします。


お待ちしてます(*^▽^)