人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

どうする?終の棲家・・・

f:id:variouspeople:20200117202845j:plain


今・・・しょうがい児の年齢なのかな??

そのお母さんののかな??

blogを書いているのが目に入った。

 

“家に帰っても集団生活は辛いかも・・・”

 

ん??なんのことを書いているのかな??

って思ったら・・・

なるほど・・・

 

あーーー今高等部なんだーーー

 

考えてるんだなーーー

そりゃあそうだよなーーー

急に家族が亡くなったりして・・・

子どもが1人になったりしたら

「本人はどうなるのか?」

「本人の意思は尊重されるのか?」

 

って心配になりますよねーーー

この方もグループホームの建設をしようと

動こうとされてる・・・

うぉーーーすごい!!

 

なかなか・・・基準の厳しい

「グループホーム」

 

でも建設しようと思ったのには・・・

理由があるようだった。

 

たいてい・・・

 

グループホームは社会福祉法人などが経営している。

 

その中でよく小耳にはさむコト・・・

 

「一緒に暮らすメンバーとの相性が・・・」

「暴言や意地悪で・・・ストレスが半端ないようだ。」

「親が仲間を選べないので・・・悩んでいる」

 

親が生きている間ならまだしも・・・

死んだあとは

様子を見てあげることもできない・・・

 

しょうがいがあって日中の作業所での生活でも

ストレスを感じながらも頑張っている。

せめて・・・

家庭はくつろげる場所であってほしい。

 

でも・・戻る場所が“グループホーム”で

そこが緊張の場だったらどうだろう??

 

f:id:variouspeople:20200117203003j:plain



高等部には寄宿舎というものがある。

親元を離れ学校に併設された寄宿舎・・・

約100人くらいが生活。

(規模の大小はあるのかな??)

結構・・・

友達関係がしんどいようだったそうだ・・・

 

でも週末は自宅に戻りリフレッシュ。

 

更に期間限定なので高校卒業と同時に終了・・・

 

けれど・・・

“グループホーム”は“終の棲家”となる。

 

1人暮らしは難しい

(んーーーうちは寂しいというなーーー)

 

できないこと・・・

これは一生できない

と彼の母は書いていた・・・

 

確かに・・・難しいことはたくさんある・・・

と私も感じている。

 

・お金の管理   

・栄養バランス

・ネット商品の支払い

・勧誘の電話や訪問販売

・体調不良の病院受診

・家電など自宅で不具合があったときの対処、修理依頼

・送られてくる書類の各種手続き

 

書いてるときりがない・・・(ウンウン全く)

 

サテライト方式のグループホーム

拠点式で“1人暮らしがしたい”という方には

むいている方式・・・

ただ管理がしづらいので・・・

なかなか大きく普及をしていかないという難点がある。

 

タダ・・・難点は“人材”

保育所を開園して保育士が集まらず閉園してしまうように

グループホームの経営は泊まり勤務もあり・・・

そして・・・薄給でもあり・・・😢

なかなか人材確保が難しい・・・

また誰でもいいわけではなく・・・

虐待等さまざまな

問題も聴いたりすると・・・

なかなか安心もできない・・・

 

それぞれ・・・なんにしても・・・

課題は満載だが・・・

こうやって・・・

早くから対策を考え

動くということは大切!!

 

何が足りないのか?

どうすれば暮らしはもっとよくなるのか?

他の暮らし方はないのか?

 

さまざまな問題を・・・

それぞれが出し合いながら

考えていくことが

これからを動かしていくのだなーーー

と思う。