人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

4つの勇気を極めたら・・・???

f:id:variouspeople:20191231181809j:plain


4つの勇気・・・

そんなことが書いてあった。

新年になかなか・・・いいんじゃあない??

 

簡単に簡潔に書いてあるんだけど・・・

だからこそ・・・深い・・・

 

第1「一歩踏み出す勇気」

第2「嫌われる勇気」

第3「今までのやり方を捨てる勇気」

そして一番大事なのは

「最高の自分を生きる勇気」

 

第1で良く聴くのが

「やろう!やろう!」

「これからやります」

・・・で大体がやらない・・・

口だけ・・・思うだけーーーで終了!!

 

何かの統計だかで・・・

自分がやろうやりたいと

決めたこと(夢)を何回の失敗で諦めるか?

って統計があって・・・

断トツ1位は・・・な・な・何と・・・・

0回だそうです。

初めから「やらない」「やる前から諦める」

ってコトですよね・・・

そのあとは2~3回だったかな・・・

 

この統計をみると・・・

私は統計から外れています。

何回もやる・・・で・・・できない!!

形を変えてやる・・・できない!!!!!!

できる方法を考える・・・

できない!!!!!!!!

 

でも・・・それでもやりつづける・・・

んーーーーしつこい!!

 

それくらい・・・諦めきれないことが

本当にやりたいことだし・・・

夢だと思うから・・・

1日中考えてますよ・・・

何かあるたびに・・・

 

「あ、これ使えるか・・・・」

「んーーーコれいいかも・・・」

 

なんて・・・

だから・・・私の1歩は早い!!!

カタチになるかどうかは別として・・・

 

でもね・・・1歩がなければ・・・

何も始まらないから・・・

とにかくやるんです。

いいか悪いかは・・・

そのあと、そのあとって感じです。

 

 

第2の「嫌われる勇気」

 

ウンウン!!わかる・・・

誰だって「嫌われたくないでしょ!!」

だけど・・・私は・・・今年

これを自分で選びました・・・

 

「嫌われていい」

それで離れていくなら・・・

それでもいいって・・・

 

今までやってきたことを

「手放します!」

って宣言しました。

 

だから・・・ホントに楽になった。

 

精神的、肉体的負担は、

昨年の半分以下になりました。

 

ただし・・・自分のやりたいことに

時間の多くを費やしているので・・・

結局の「忙しい」度合いは変わりませんけど・・・

それでも充実度はアップ⤴しています。

人から何と思われようと

そんなことは小さなちっぽけなことです。

 

第3は「今までのやり方を捨てる勇気」

これって・・・

なかなか上手くいかないんですよ・・・

永年の自分の思考の癖って・・・

なかなか抜くことができないんです。

 

自分が教えをいただいている先生に

 

「だから・・・今の現状なんだ!」

 

「だから何もかえることができない。来世コース」

 

「だめにしているのは自分自身!!!!!」

 

なんていわれながら・・・

何度も何度も進んだか・・・と思えば

後ろに下がって・・・また進んだかと思えば・・・

みたいな感じなのですよ・・・

これって・・・ねーーーー

人に矯正されないとわからないんですよ・・・

きっと・・・

歳を重ねれば重ねるほど・・・

そこに思いが強ければ強いほど・・・

自分の変な【癖】に気づけない・・・

ってコト・・・あるんです。

今更崩せない!!みたいなこと・・・

でも・・・これって・・・

人はなかなか言ってくれないし

気づかないです・・・

残念ながら・・・

ホントに気づいていただける

指摘していただける人に出会ったら・・・

ホントにハッピーですよ・・・

(心身ともに鍛錬ですけどね・・・)(笑)

f:id:variouspeople:20191231181903j:plain

でもねーーーこれ、この3つやれたらねーーーー

 

「最高の自分を生きる勇気」わいてきますよ・・・

 

これっていくつになっても・・・

挑戦できます・・・

 

そう・・・

最高の人生で幕を閉じたいと願い、

自分の“夢”をもって

それをかなえないと死んでも死にきれない・・・

そう思えることがあったなら・・・

 

私もまだまだ途上です・・・

でも・・・諦めない!!そう決めてます。

 

さあ新年・・・

今年のあなたの「夢」は何ですか???

自分で掴み取る【夢】ですよ・・・

 

大人の私たちが子どもに「夢」を語っていきましょう・・・

素敵な「夢」は子ども達もきっと・・・応援してくれますよ・・・

応援される大人になりましょう!

目指してもらえるビジョンを持ちましょう・・・

 

2020年

皆様にとって・・・幸多い1年になりますように・・・