人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

障害者の「暮らす」をサポートする 1

f:id:variouspeople:20191229205930j:plain

一般社団法人ル・ミストラル

そこの記事が目に入ったのは・・・

私が娘に残したい

「豊かな人生」「豊かな生活」

が・・・そこにあったから・・・

 

私が本来、目指している

欲しいと思っている【グループホーム】の在り方・・・

(私は制度ではない、シェアハウスでもいいと思ってる。)

 

娘も今年で30歳の節目???を迎え・・・

20歳では・・・まだまだ子どもで・・・

人より10年位遅いスパンで

彼女の「学び」は進んでると考え

ここ数年前から「グループホーム」の見学には

何件も行ってるのですが・・・

なかなか

【ピーーーーン】

と来るところがなかった。

 

何だかどこかしっくりこない・・・

って感じ・・・

 

親の身勝手・・・

親の価値観なんじゃあないの??

って思いながら・・・

様々な人の意見も参考にしながら

考えては来たんだけど・・・

やはり・・・

今の実態では・・・

【ない】

結局・・・

需要と供給がかみ合ってないのだ・・・

 

見学に行ったら・・・

「うちの事業所に通っている人だけなので・・・」

ってコトや・・・

「今は満室で・・・」

(希望者多いんだ・・・😢)

「買い物はどこに?最寄り駅は?」

なんて

とーーーっても人里から離れている・・・

ココから自由にどこか行くときどうしたらいいの???

ってとこ・・・

 

わーーーー綺麗で設備も環境もいい!!

ここいいなあーーーーは・・・

「わーーー値段が・・・年金では無理無理!!

どれだけ手出ししなきゃなのーーーー

貯金切り崩しまくりで生活しなきゃだよ・・・」

なんて・・・

なかなか希望に合って・・・すぐに・・・

「OK」ってことにはならないんですよ・・・

 

見ればみるほど・・・

今の生活の質や現在やってることができなくなる

我慢を強いられることが多くなる・・・

なんて・・・

「豊かな生活」「豊かな人生」

を諦めさせたくはないから・・・

 

f:id:variouspeople:20191205205519j:plain

ダッタラ・・・つくるしかない・・・

今・・・私はまさにその勉強中・・・

ってとこでしょうか・・・

そこで目に入って記事・・・

 

ココの代表理事の方が教員をやめ

新たな道を選ぶきっかけになった言葉・・・

特別支援学校の選抜試験に落ちた

ご両親が漏らされた

 

「どうせこの子達は我慢して

生きていかなければないないのよ」

 

・・・が胸に突き刺さったという・・・

 

その出来事がきっかけで

 

「障害のある人の働く場が少なのであれば、

彼らの働く場をつくる」

と決心し、教員をやめた。

 

高島屋に入社し、横浜高島屋で

障害のある社員の雇用促進チーム

をつくり職場の開拓、

社員指導など何もないところから

ジョブコーチとして

「障害のある人の働く場づくり」に取り組む。

 

そこで働く彼らの支援を続ける中で

就労がゴールではない

働いて稼ぐ目的を持つこと、

「豊かな人生」を送るためには

「生活の充実」が必要と実感。

 

働いたお金の使い道が好きなものを買うだけではなく

一番お金のかかる「生活」があってこそ

働く目的ややりがいを感じるのでは??

と高島屋を退社。

グループホームやシェアハウスを運営する

法人をつくった。

 

今度は

働く目的を持つ=自立した生活をする

きっかけをつくるための

チャレンジ・・・

 

ここまでの記事を読んで・・・

この方のチャレンジもすごいけど・・・これから先を

読み進めていくと・・・

私がほしいもの・・・1人暮らしに近い形の

自由さと「ふつう」さがホントにいいな・・・って思う。

 

あーーー私もやはりやりたい・・・ただ。。。

私は福祉制度を使わず・・・やっていきたいと密かに思っている。

(まだまだやり方や資金を考えないといけない・・・)

 

まだまだ続く・・・この先・・・

それは・・・また明日・・・書くとしよう・・・

お楽しみに・・・