人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

【悩み】そして・・・考える??

f:id:variouspeople:20191108164631j:plain


人を日々憂鬱な気持ちにさせる

【悩み】

これは人それぞれに・・・

感じ方に違いがあって・・・

環境や生き方にも違いがあるから・・・

一概に

「たったそれくらいで・・・」

「もっと大変な人なんていくらだって

いるよ・・・」

 

なんて簡単には片付かない問題です。

でもひとりで【悩み】の中にいても

解決はありません。

 

よく「障害」者の方達も

ご相談に来ますが・・・

 

「どうして?そうなりましたか?」

「そうならないために

どうしたらいいと思いますか?」

「それは・・・この前

整理したことではなかったかな?」

 

そんな風に自分で“考えてみる”

ってことをしてもらいます。

同じことで何回も

来る方もいますが・・・

整理したことを思い出しながら

これからの自分が同じことを

繰り返さない

そんな・・・参考資料にできたら

いいと思っています。

 

これは「障害」児・者に限らず

保護者の皆さん方も

深い【悩み】の中に

いるときは一緒です。

 

同じ場所で、同じ内容が

頭の中でグルグル

まわってる・・・

 

「悩むより考えてみて・・・」

 

ってことは・・・みんな一緒です。

 

高校や高等部を卒業前は

子どものこれからの進路のために

子どものために一生懸命・・・

節目節目には・・・これからの

将来が・・・って

一生懸命になるのだけど

何だかどこかに落ち着いてしまったら

ちょっと気を抜いちゃって・・・

ゴールにたどり着いたように

勘違いしちゃう人達も多くいて・・・

 

んーーー待って待って・・・

後は平和な毎日が来るなんて・・・

それがずーーーーと続くなんて

思ったら大間違い・・・

それは・・・

どんなことでも一緒です。

 

いいことがあったら・・・

それに匹敵する苦しみ、悲しみもやってきますよ。

 

いいこと悪いことは、大なり小なり

交互にやってくるものです。

 

どこに行っても嫌な人は

山ほどいるし

本人にあわない人も

あわない支援者だっている・・・

 

よく小学校に上がる前の保護者が

 

「地域の学校にいったら

いじめられたら可哀そう何で・・・」

「地域の学校では専門性が・・・」

 

と言われ支援学校を

選ばれる選択をする方がいますが

 

「支援学校だからといって

いじめはないわけではないし専門性も

先生によって異なります」

 

とお伝えしています。

実際、私たちの会では

支援学校にいってる方も

いらっしゃるので

学校の状況はわかりますし

それは“事実”だからです。

 

あわない、不満、嫌・・・

そんなこと山ほどあるし・・・

いやな人がいて

当然・・・

 

不平や不満ばかり言っていても

どうしようもないし・・・

そんなことばかり言っていたら

誰も助けてくれなくなるかも

しれません。

 

f:id:variouspeople:20191108164721j:plain


では・・・

子ども達のために何をすれば

いいのか???

 

それはやはり【対話】です。

 

【対話】って先日私も

話を聴いて・・・

深いなーーって思ったの・・・

 

なかなかできてなかったって・・・

 

【対話】ってね・・・

あなたも正しい、

私も正しいで話すこと・・・

とかく人は(私)心の中で・・・

 

「このことに関しては・・・

私が正しいでしょ」

「この件に関しては・・・

そっちか・・・」

 

なんてどこかで思いながら

話してしまいがち・・・

 

だけど・・・

お互い価値観の違う者同士・・・

お互いがジャッジを入れずに

対等に・・・

あなたも私も正しい

の視点から・・・話をする。

 

なかなか難しいです・・・

 

私も随分・・・

できるようになってきましたが

私たち会の保護者も・・・

そこ・・・

難しい人多いので

よくお話し合いに

入ったりしてます。

 

子ども達のために

私たち大人が何をすべきか???

迷ったら・・・

感情が先走ったら・・・

 

深呼吸しながら・・・

どうぞ・・・ご相談くださいね(笑)