人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

共生社会、夢の実現への⁅問い⁆

f:id:variouspeople:20191108003214j:plain

最近は・・・ずっとエッセイをblogに

のせていきながらも

 

その間に様々な取り組みのご案内や・・・

自分達のイベント準備・・・イベントなどをこなし

その間に保護者やご本人の悩みや不安・・・

 

そんなお話も聞かせていただき

そしてみなさんの投稿を日々拝見しながら

さまざまな【問い】を自分に立て日々過ごしている。

 

そんな中、

 

先日“移動市長室”に本会が

参加させていただくようになり

行政の方や市長との懇談会のようなものがあった。

 

私たちの会のことは

本市の市長は前市長の時代から

ずっと気にかけていただき・・・

お話をさせていただいたり・・・

様々な行事にも参加していただいている。

とても気さくにお話をしてくださり・・・

「障害」児・者福祉の件についても

よく耳を傾けてくれ

前年度は福岡県庁の方にまで

現市長とは同行させていただき

お話をさせていただく機会もいただいた。

なかなか一足飛びには・・・

物事は進まないものだが・・・

それでも【考動】していただけることに

感謝しかない・・・

 

そう・・・

先日の懇談でも様々なお話をする中で

市長も長年“移動市長室”をしながら

「最初はよちよち歩きだったが・・・」

という初めてからのお話や

「こういう生の話を聴きながら

自分に【問い】を立てる・・・」

というような話をされていた・・・

 

そうなんだ・・・

こんな市の全体をみわたす立場にある方でも

 

f:id:variouspeople:20191108003331j:plain


自らに【問い】を立てる・・・

自ら【考動】する・・・

 

私が「障害」児を産み育てだした30年前の

自分と

今の自分は明らかに違う・・・

市長のおっしゃったように・・・

よちよち歩きの自分から

少しづつ考え、行動し、決断し

日々に【問い】

も立てられるようになってきた・・・

最初は・・誰かに勇気づけられ支援され

導かれるばかりで・・・

何か誰かがやってくれるのを受け身で

待ってばかり・・・

行動も鈍くて

言われたことをやるだけ・・・

で精一杯と思っていた・・・

 

でも今は・・・

私自身が【夢】をもって

周りのみんなを

勇気づける人でありたい

と常に願っている。

いや、願っているだけではなく

そう行動していっているつもりだ。

 

先日も“移動市長室”で

語ったこれからの展望。

 

【共生社会】共に生きる・・・

 

言葉でいうのは簡単だが・・・

なかなか・・・現状では・・・

一足飛びにはいかない

それは、とてももどかしいけれど

 

それも重々主知の上・・・

 

私は【夢】を語り続けていたい。

 

それは・・・こうなればいいねーーー

宝くじ当たればいいねーーー

 

みたいな漠然としてモノではなく・・・

 

『必ず、そうする、そうなる』

と強く思い描く【夢】【未来】【ビジョン】

 

大人はよく・・・

「そんな夢のようなコト・・・」

「そんなことより・・・もっと現実を見なさい」

 

なんて・・・よく口にする・・・

んーーー私も口にされてきて・・・

なんとなく

「大人が言うんだから」

ってそうしてきたけれど

 

ホントにそうなんでしょうか??

すべての生き物の中で⁅夢⁆を見れるのは

人間の特権・・・だといわれています。

 

ならば・・・自分の思い描く未来

そんな⁅夢⁆を現実に

知識を積み、情報を集め、経験を重ねていく

そうやって・・・

子どもたちにも・・・

もっともっと・・・⁅夢⁆を見てもらいたいなーーー

って思う。

 

あなたの⁅夢⁆は何ですか?