人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体広報エッセイ集より17

f:id:variouspeople:20191105202629j:plain


学齢期だった2人・・・との出会い

それぞれの「障害」が異なり

ご家族も様々な体験を重ねてきました。

小学校、中学校と学齢期には

一緒によく学校にも行きました。

小さかった2人・・・お母さんもすごく一生懸命で

体調を崩されることも少なくなかったように

思います。

それが・・・今では成人し・・・大人になり・・・

成人式を迎え・・・あれからさらに2年かな???

ひとりは大学生・・・1人は就労支援所へ・・・

そんなに大きく成長してきた・・・

 

双子って・・・私には想像もつかない世界・・・

それも異なるしょうがいで・・・それぞれの子どもの

それぞれの病院、療育機関・・・

そして教育など・・・

きっと・・・すごーーーく頑張ってこられた・・・

 

最近、知り合った熊本の方は・・・

5人中3人がしょうがいがあって・・・

って確かおっしゃってたし

3人ともみんな耳が不自由なお子さんをお持ちの方も

いらっしゃった。

お子さん・・それぞれ異なるしょうがい・・・

そしてお母さまも・・・って方もいる。

 

さまざまな家族の形態と出会ってきましたが

どのご家族も・・・

それぞれ一生懸命・・・

そんな家族に出会わせていただき

私も・・・私達家族も・・・

本当に成長させていただいたと心より感謝している。

これからも・・・きっと・・・

学びの連続・・・

みんなで一緒に楽しんでいきたいと思っている・・・

 

 

 

f:id:variouspeople:20191105202706j:plain


トゥインクル

 

双子(ともに障害あり)の息子と娘が、

今年の五月に、おかげさまで二十歳になりました。

新春には、いよいよ成人式です。

 

 九月が出産予定だったので、

五月出産での子ども達は七百五十g、六百六十gと

超未熟児として産まれました。

たくさんの病気のため、何度もの手術とそれからの治療。

幾度となく生死をさまよい、これでもか、これでもか・・・

という試練を親子共々乗り越えてきました。

 

 子どもが成長し、学齢期になって、

小中学校は、地域の学校へいきました。

学校行事(遠足、運動会、宿泊など)になると、

親子の意志や希望と学校との意見がくい違ったり、

差別的な言葉や行動に傷つくことも何度もありました。

 そんな時、障がい児をもつ先輩お母さん方や考える会、

議員さん等に支えてもらい、励まされ、助けてもらいました。

嫌なこと、辛いこと、不安なこともたくさんありましたが、

それ以上に、子どもの笑顔や努力していく姿、

その中で、たくましく成長していく姿を見て、

地域の学校に行って本当に良かったと思っています。

 子どものためにと自分が頑張ってきたつもりでいましたが、

実は、私がたくさん成長させてもらい、

たくさんの方々との出会いやつながりをもたせてもらい感謝しています。

 

 子どもは成人し、大人の仲間入りをしましたが、

これからもまだまだ、いろんな方々の協力が親子共々、

必要だと思います。

 そんな私達、家族ですが、今後も少しずつ、

ゆっくりペースで成長していきたいと思っていますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

 

                           【Y・Y】