人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の保護者の悩みって・・・6

f:id:variouspeople:20191006184728j:plain
人って悩みが深いと・・・
同じ場所で・・・いつもいつも考えて
その場所から出ることができずに・・・
グルグル回って・・・どんどん深みにはまっていき
更に壁を高く高く感じてしまっている・・・
なあーーーって感じる。

そのことで・・・先日聞いた
魚の“カマス”の話を思い出した・・・
(白身の美味しいお魚ですが・・・結構獰猛ですよね)

それは・・・

水槽の中にカマスを入れて定期的に小魚の餌を与える。
それをパクパク食べる・・・

次に・・・
水槽の真ん中に透明のガラスを入れて
カマスと小魚の居場所を分ける・・・
カマスは小魚を食べようと何度もガラスにぶち当たる
何度も何度もチャレンジをする・・・

それを1カ月ほど続けていくとどうなるのか?

真ん中の仕切りのガラスを抜くと
カマスは小魚が横を泳いでもすぐそばにいても
食べなくなる・・・ってそんな話・・・
(こんな例えのサーカスの象の話もきいたことがあるなあーーー)

その食べないは・・・
ずーーーーと続くそうで・・・

では???
どうしたら???
カマスは・・・もう一度、
前の様に小魚を食べるようになるのか??


さあ・・・みなさんは・・・どう思いますか?
って問いを立てられた・・・
んーーー何だろう??
んーーーー???んーーー???って考えていたら

って・・・

「そうすれば・・・まえにいたカマスも・・・また食べるように
なりますよ・・・」

って・・・


「あーーーなるほど・・・」

ってなった・・・

これは・・・日頃の自分達の生活にも言えることだと
思った・・・
日常生活に置き換えると
結構“あるある”なのだ・・・

こんなこと・・・やってた・・・

何度も何度も壁にぶつかっちゃうから
あっちに逃げてこっちに逃げて・・・
でも・・・どっちに行っても
また結局壁にぶつかる・・・なんてことや・・・

悩みを深く深くしちゃってる方は・・・
このカマスと一緒・・・結局その場で・・・
グルグルして・・・何が何だか分からなくなって
マヒしちゃって・・・
諦めちゃってる・・・

だったら・・・思いきって・・・

「New」

新しいことやってみる・・・
新しい考え、人を入れてみる・・・
「New」な何か、そんなことをやってみる・・・

f:id:variouspeople:20191006184840j:plain
最近・・・

「摂食しょうがい」
のお嬢さんのお話が舞い込んできた。

んーーー私にできることは何だろう・・・

知り合いのボディセラピストさんと考える・・・
体や心の苦しみが・・・
少しでも楽になるように・・・
また、一緒に考えていくことになりそうだ・・・

でも・・・
外に助けを求められる・・・SOSを発信できる・・・
それって・・・
生きていくうえで・・・とても大切な力だと思う。

こうやって・・・出会えることに
新しい命に出会えることに・・・
本当に感謝でしかない・・・

本当に言ってくれて、探し当ててくれて
出会ってくれて・・・
ありがとう・・・