人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の家族の話7

f:id:variouspeople:20190926223639j:plain


昨日の続き・・・

「障害」児がいるご家庭での・・・

きょうだい児問題・・・昨日は・・・

うちでやった過去の話をしました・・・

ほんの一部分・・・

 

そして・・・最後に

遠慮しておりこうさんに我慢しているきょうだい児

手がかからないからと甘えていると・・・

本人たちの

意図的ではなく・・・

様々な・・・問題を起こすこともありまーーーす

なんて

脅しのような・・・文句で昨日最後に

締めくくっていました・・・

 

私が・・・教えていただいたのは・・・

 

「障害」児のきょうだいのことをいじめる・・・

友達が来た時に・・・そばに来させないで・・・っていう。

人が来たトキ部屋から出さないで・・・っていう。

一緒に遊ぶことを拒否する。

一緒に出掛けたがらない(恥ずかしい)

 

これは・・・

「障害」児に直接・・・面と向かってする行為なんだけど

 

中には・・・

 

親を困らせるようなことをする・・・ってのも

 

学校で暴力事件を起こす

万引きで警察のお世話になる

ご近所トラブルを起こす・・・

ってこともありました。

 

また・・・

自分を追い込む・・・パターンも・・・

 

過呼吸になって救急車で運ばれる・・・

何回調べてもどこも何ともないのに・・・

失神したり‥倒れたりする・・・

 

こんなことを大まかに聞いたことがありました。

 

結構・・・みんな小さなころから手がかからなかったり

自分でなんでもやってきた子・・・頑張って・・・

頑張って来たから・・・

 

振り向いてほしくなっちゃったり・・・

自分のことで動いてもらいたかったり・・・

どんなに大きくなっても・・・

ぎゅーーーって抱きしめてほしかったり・・・

(心も体も・・・)

するんだよなーーー

 

我慢した分だけ・・・時間がかかったり・・・

取り戻す時間は倍かかったりもするけど・・・

 

それでも・・・ちゃーーーんと

だいじょうぶ!!自分達だけで・・・

頑張らなくてもいいから・・・

みーーんな応援するから・・・

 

今は・・・きょうだい児の会とかもあったりしますよね・・・

小さなころから・・・一緒に遊んだりキャンプしたり

悩みなんかを聴いてもらったり・・・共有したり・・・

うちは・・・なーーーんもしなかったけど・・・

 

ある子は・・・うちに来たトキ・・・

 

f:id:variouspeople:20190926223657j:plain


「いつもいつも・・・当たり前の様に・・・お願ね・・って親から

いわれるのがとても嫌だった」

 

「私だってしたいことがあるのに・・・ご飯つくるまで見といて」

 

「お姉ちゃんなんだから・・・下の子みるのは当たり前やろ」

 

ホントに腹立ってた・・・だから・・よくイライラして

「いいかげんにしてよ」って大声出したり・・・

叩いてた・・・って・・・

 

そうだよなーーー私も・・・お姉ちゃんで育ったから

 

「お姉ちゃんだから当たり前」

 

とても嫌で理不尽だと思っていた・・・

だから・・・とても・・・それは・・・よくわかる。

だから・・・私は決してその言葉は使わなかったなーーー

 

だから

 

「言っちゃいな・・・

どんなことが嫌で、

どんな時間が欲しくってって

じゃないと・・・

弟にイライラをぶつけてしまう

嫌な自分になっちゃう!!

         って・・・」

 

彼女は頑張って・・・親にいったと言ってた・・・

お母さんはわかってくれて・・・

一緒にポロポロ・・・泣いた・・・

なんて・・・話してくれたなーーー

 

様々な家族の話・・・

 

どんなに話しても・・・尽きることがない・・・

次回は・・・どんなお話・・・しよーーーかなーーー