人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者と家族の話3

f:id:variouspeople:20190924181136j:plain


最近・・・ビジネスの勉強をしていて・・・

ビジョナリーシートを書いている・・・

 

まあ・・・世の中・・・『ビジョン』をもって生きてる

なんて・・・そんな人は・・・少数だと思う。

『こんなんだったらいいなあ』

『こうだったら素敵!!』

夢に描く・・・寝てみるような夢はあったとしても・・・

企業ではないのだから・・・

ビジョンとかミッションとか・・・

そんなこと・・・普通の生活をしていたら

考えないし・・・関係ないことだといっても

それほど・・・支障があることではない・・・

 

けれど・・・

私は、早くから・・・「障害」児・者問題に

かかわってきていたこともあり

ǸPOにも所属し・・・

こういうことは・・・

すごく考えてきたと思い込んでいた・・・

でも・・・いざ・・・

シートに書きおこそうとすると・・・何だか??

ぼやけてしまう・・・広く浅い感じがするのだ・・・

何となく思いは書いたのだが・・・

んーーーバシッって刺さる部分がない・・・

 

『へえーーーそうなんだ!!』

『で??何をしていくの??』

 

って感じになっちゃう・・・

私って・・・ビジネス感覚がないんだーーー

ǸPOだって非営利ではあるけど・・・

まわすためにはお金がいるのに・・・

全然で来てないから・・・いま・・・この状態なんだ・・・

招いた来たのは・・・

私なんだなーーーなんて・・・しみじみ思う。

 

大きく語って・・・目の前が見えてない・・・みたいな・・

 

そのビジョナリーシートを30人に

見てもらわなくてはならなくて・・・

何人かに今見せたんだけど・・

 

あまりこういうことに詳しくない人からも・・・

言われた。

『何だか・・・言いたいことが・・・ぼんやりしてる』

と・・・

また・・・的確に・・・

『セルフイメージが弱い』

 

とも言われた・・・

 

『あなたは何者なの?』

 

ってコト・・・

 

『どこに・・・焦点をあて・・・

    今何がしたいですか?』

 

ってコト・・・

 

『なんでもソコソコ

    できちゃうから・・・

         ブレてるんだね』

といわれることもあった。

 

『まずは1つ・・・』

 

(ん??先日別のセミナーで聴いたな・・・)

 

『ピンポイントで行かないと

       刺さらない・・・』

 

『助けたい人が誰なのか?

       明確でない・・・』

とも言われた・・・

 

『なるほど・・・』

 

f:id:variouspeople:20190924181153j:plain


私自身は・・・ずーーーっと“地域共生”にこだわって

やってきたつもりだった。

 

それぞれのニーズに合わせ・・・地域の子どもたちや

保護者のために様々な企画を考え、福祉では足りない社会資源を

模索し・・・

全般的にやってきた・・・

 

だから・・・

 

『困ったときだけ・・・』

『ニーズがあるとこだけ・・・』

 

私が・・・今やりたいことは何なのか?

深ーーく考える機会をいただいた・・・

 

うん!!何だか見えてきた・・・少しだけ・・・

まだまだだとは思うけど・・・

ブレブレから

ちょいブレ・・・くらいにはなったかも・・・

今までは・・・やはり・・・リサーチが甘すぎたなーーー

 

いってくれる周りに感謝!!

さあーーーやること整理して

もっともっと・・・深堀しなきゃーーー!!

 

「障害」児・者のため・・・

私が生きていくための“ビジョン”のために・・・