人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者と共に~暮らしやすーーーーくなるために~価値観1~

f:id:variouspeople:20190910180316j:plain


価値観・・・の話で・・・最近ショックを受けてる方が

いらっしゃった・・・

 

「メンターの人の言う

      あの一言が・・・」

 

って感じだった。

 

「もう信じられない」

「あんなこと言うなんて・・・

          ショック」

 

みたいな・・・

 

とっても好きで・・・

多分・・・その方に心酔していたのかなーーー

きっと大好きで・・・

憧れであり・・・目標だったのかもしれない・・・

 

 

同じ講座受講してるから・・・

同じ話を私も聴いていたんだけど・・・

 

私は・・・

「あーーーこの方は

    こんな考えをおもちなんだ」

 

「そんな考え方の人も

        いるよな・・・」

 

 

って感じで聴いていました。

 

私の考えは・・・

別にその件に関しては考えはあるんだけど・・・

そのメンターの考え方を“否定”もしないし・・・

“肯定”なの?

と聴かれれば・・・

んーーーそんな考え方もあるし・・・

そんな人生の送り方もあるでしょう・・・

って感じ・・・

人の考え方に“それ絶対いい”とも“それ絶対ダメ”と言う

ことが・・・そもそもない・・・

(いやーーー法に反することはいけないけどね・・・

人を殺めるとか・・・)

 

“わーーー共感”とか“あーーわかる”

なんてことはあるけど・・・

 

人の考え方で・・・

“わーー”“えーーー”って思っても・・・

“あーーーこんな感じの方なのね・・・”

って感じになっちゃうだけかな・・・

そこから・・・自分がどういう付き合い方をするかは

考えていくけど・・・

 

人の【価値観】は否定しない・・・

 

人生は1回だし・・・

自分軸で生きていくことが一番幸せだと思うから・・・

 

その方は・・・

“生”のことだったので・・・

「神様に背く」「残念」って答えを出していたけど・・・

その“神様”の在り方も・・・きっと・・・

それぞれだと思う・・・

 

「障害」児の子育てだって・・・

同じ仲間だ・・・と思いながらも・・・

「価値観」は全然違う・・・

求めてることが違ったり・・・向かいたい場所が違ったり

それぞれのやり方が・・・ある・・・

でも・・・それはそれぞれの【価値観】だから・・・

だからって・・・

嫌いになったりも・・・軽蔑したりもしない・・・

 

でもね・・・根本は

 

“みんな幸せでいたい”

“自分の周りの人は幸せであってほしい”

 

そんな願いや思いってきっとあるから・・・

彼女は、きっと・・・

メンターの生き方や

“幸せ”の定義が共感できなかったのかなーーー???

 

私も「障害」児・者の関わっていて考えることは

やっぱり・・・どんな人もみーーーーんな

“幸せであってほしい”

 

f:id:variouspeople:20190910180409j:plain


そこには

その人となりとか、親の在り方とか・・・

たとえどんな様々な問題や課題があろうとも・・・

ましてや・・・

【価値観】なんて

一緒に生きていく仲間の中では

全然・・・関係ないんですよね・・・

 

自分もはじめは・・・がんじがらめだった・・・

人の顔色見て考え方・・・思いに共感したり・・・

なるべくその他大勢がいる方に・・・

大量の人の中に紛れて・・・それなりが一番って思ってた。

(他人軸の中で生きてたからなーーー)

 

だけどねーーー

「障害」児と暮らすって・・・

そうは言ってはいられないんですよ・・・

【価値観】変容ーーーーみたいな・・・

 

みなさんは・・・

どんな【価値観】お持ちですかーーー????