人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~福祉と教育10~

f:id:variouspeople:20190909204454j:plain


「障害」と「福祉」ももう10回・・・

書いても書いても・・・尽きることがないほど・・・

たくさんの方に関わってると・・・

嫌・・・自分の子どもやきょうだいのことだけでも・・・

様々なことが起こってるから書くこと・・・盛りだくさん・・・

人のエピソード見ながら・・・

あーーーって思い出したり・・・

子ども達の行動見ながら・・・行事があるたびに・・・

おーーーそういえば・・・

なんて思い出されるんですよね・・・

 

そうそう行事も・・・

運動会に修学旅行、自然教室、入学式、卒業式・・・

 

日常でも毎日・・・

参加できる?できない?やる?やらない?

なんて・・・なんか選択ばかり・・・

なぜか???

「障害」ってつく子には・・・

なんか・・・たくさんあるんです。

 

「これを一緒にするには・・・

どうすれば・・・??」

 

って発想にならないし・・・

時間がかかることや・・・得点に関わることなんて・・・

「除外」や「配慮」と呼ばれ・・・外されたり・・・

外した方がいいこと・・・

音が苦手、光に当たれない、接触過敏・・・

みたいなのは・・・外してというか・・・誰でも

「配慮」して・・・当たり前だと思うけど・・・

 

そして・・・

行事・・・があるとそのトキ・・・

先生方は言うんです

 

「大変なんです・・・」

「もーー毎回クタクタで・・・」

 

なんて・・・

(保護者は・・・毎日ですよ・・・)

 

全介助の子を見てると・・・

「もーーー腰がやられて・・・

他に手伝ってもらわないとできない」

 

自閉症のこといると・・・

「ここをかみつかれて・・・」

 

って・・・

それ言われて・・・保護者は・・・どんな気持ちで

学校へ送りだしたら・・・いいんだろう??

 

毎日・・・

「すみません。」

「迷惑かけます」

「お世話になります」

 

そう言っていかなくてはならないのか・・・

 

f:id:variouspeople:20190909204548j:plain


私のところへ“相談”が舞い込むときには・・・

もう先生が病休になっちゃった・・・とか

病休一歩手前とか・・・退職を考えてるとか・・・

あーーーこのままでいけば訴訟です・・・

ほっとくと・・・きっと・・・マスコミ使いますねーー

なんて・・・ことになったからが・・・多い。

けど・・・

元をたどれば・・・ほんの些細なことですよ・・・

言葉かけ1つ、言い方1つだった・・・

 

宿泊行事1つとっても・・・

まあーーーやりすぎで・・・かえっていかん・・・

みたいなことや・・・

(好待遇宿泊場所で・・・それも別旅館、介護タクシー準備みたいな)

んーー何で・・・

この子達は別メニューの行動しかないんですか?的なことや・・・

修学旅行は“保護者同行が絶対”みたいな・・・

 

「保護者が介護や育児で

行けなかったら・・・

         どうするの?」

 

みたいなこと・・・

“そもそも”本人の視点と意見はどこにありますか?

ってコトばかりで・・・

中には・・・親が離れられず・・・の人もいるから・・・

それはそれで・・・“指導”お話・・・

誰のための行事ですか?なんのための行事ですか?

みたいな・・・

 

子どものうちから・・・それぞれがそれぞれの歩みを考え・・・

どう・・・動いていくか?

考えていかないといけないですよねーーー

“理解する(わかる)”“選ぶ”“考動する”“できる”

そんな経験をたくさんして・・・

“やったことない”“やらせたことない”なんて・・・

“それってできるの?”なんてこと・・・や

いつもやってあげる・・・先回りする・・・

いつも指示する。決めてあげる。

親が“よかれと思って・・・”は結構“よかれ”ではありません。

 

周りに話す人を見つけて・・・

見つからなかったら・・・いつでも・・・

お話聞きますよ・・・

そんなみんなが・・・うちには揃ってます・・・

 

みーーーんな・・・そんな

しくじった経験もたくさん持った・・・人ばかりだから・・・

私を含めてね・・・(笑)