人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~福祉と教育6~

f:id:variouspeople:20190907151130j:plain


「教育」と「福祉」・・・

小さな頃から義務教育・・・

その間は特に・・問題が絶えません・・・

・・・が・・・しかし・・・

 

 私は、自分の子どもにもそうであったように・・・

どの方の相談にも・・・その子目線で・・・

お話をします・・・

(だから・・・親の思いとは食い違うことも多々あります・・・)

 

その子がどう思うのか?

ホントはどうしたいと思ってるのか?

同世代・・・その年齢の子として・・・

一体何を優先すべきなのか?

根本・・・学校って誰のものなの??

ってことまで・・・

だから・・・学校や教育委員会に同行したり・・・

各行政機関や・・・

保護者会にお邪魔したり・・・

ケース会議なんかに行ったりもします・・・

 

でも・・・これって・・・

全て【外側】からの働きかけなんですよね・・・

 

周りが働きかけて・・・

 

「そうかーーーじゃあどうする?」

 

みたいな・・・

 

「あーーー困った!!

      じゃあ誰に聴く?」

 

っていう感じ・・・

 

最近聞いた話に

 

「外側から割れた卵と

内側から割れた卵の違いって

         判りますか?」

 

って問いを立てられたことがあって・・・

 

「外から割れた卵は死んでいる

内側から割れた卵は生命が宿る」

 

って・・・お話を聴いて・・・

なるほど・・・外側からつつかれたり・・・

フォローばかりされていては・・・

すぐにではないかもしれないけど・・・

いつかは・・・死んでしまう(諦める、やらなくなる)

 

そうではなくて・・・

 

自分達の力で思いを語り合い、課題に向き合い

考え合っていく・・・内なる声をそれぞれが発信し

自らの力で何かを得ようと変えようと動く・・・

そこには・・・動きが生まれ・・・生命が宿る・・・

 

そんな感じかーーー。

 

その動きの“きっかけ”をつくるために・・・

私は動いているつもりだけど・・・

 

まあーーーひとの関心ってホントにいっとき・・・

 

何かあるときには

“わーーーー”て盛り上がるけど・・・

 

終わっちゃったら・・・悲しいかな・・・

忘れちゃう・・・

 

「人への関心って薄い」んですよね・・・

 

ここで思い出しちゃった・・・

 

f:id:variouspeople:20190907151227j:plain


「人が集まる9か条」

 

1. 人は人が集まる処へ集まる

 

2. 人は快適な処へ集まる

 

3. 人は噂になっている処へ集まる

 

4. 人は夢の見られる処へ集まる

 

5. 人は良いもののある処へ集まる

 

6. 人は満足の得られる処へ集まる

 

7. 人は自分の為になる処へ集まる

 

8. 人は感動を求めて集まる

 

9. 人は心を求めて集まる

 

これって・・・「継続」ってとっても大変!!

 

その良い例が・・・

震災や災害・・・次々に起こると

関心事項は・・・次々に新しい所へ・・・

どこも解決はしてない課題は盛りだくさんだけど・・・

報道もなくなり・・・

世間に取り上げられなくなってくる

そして・・・生活が日々に繰り返されていくと

一番・・・支援が最後になってしまうのは・・・

いくら「福祉」といっても

「障害」児者も・・・その中に入ってしまうでしょう・・・

「私たちだって大変なんだから・・・我慢して・・・」

ってな感じかな。。。

 

だからねーーー

何か・・・ことが終わったら

「無関心」なんてことがないように・・・

みんな・・・つながっていきたいなーーー

なんて考えてる・・・今日この頃です・・・