人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~福祉と教育5~

f:id:variouspeople:20190904151100j:plain


【教育】と「福祉」・・・

 

【教育】(義務教育)が社会に出るための基礎的なもの

だとしたら・・・

 

「福祉」は生活に根差した・・・身に着けるもの・・・

 

になるのかなーーー

 

その義務教育の中にある・・・特別支援教育って・・・

そのどっちも・・・それなりにやるところ・・・

になるのかな??って思ってる・・・

 

私の子どもも小学校から・・・その学級在籍で・・

そして〇年〇組の子どもだった・・・

口唇口蓋裂でおしゃべりも上手くないし

(親でさえトキドキ聞き取れない・・・)

耳も多少遠いから・・・声もでかい・・・

(滲出性中耳炎よくやってたので・・・)

その上・・・知的障害・・・

体は極端に小さくホントに体力もなかった。

低学年のときは・・・みんなと一緒に・・・

ちっとも学習なんて・・・わかってなかったけど・・・

みんなと一緒に『行動』することで1日の流れや

やるべきこと・・・そして座る立つ動く・・・

みんなの【マネ】をしながら・・・

【学ぶ】を実行していた。

【学ぶ】に関しては・・・みんなとは・・・やり方が違う・・・

あいうえお表もらうけど・・・やるけど・・・

彼女にはそれは・・・身につかないのだ・・・

(文字の意味や組み合わせがわからない・・・)

うちでは単語が最も有効的であることを知っていた。

だから・・・文字は単語】で覚えていった・・・

小さなころから・・・

だから犬のカードでは・・・いぬ、イヌ、犬、dog

と書かれ彼女は多分・・・

記号化して暗記しているようだった・・・

 

また・・・九九に関しては全く覚えられないし・・・

彼女はきっと将来的に使わないと判断・・・

で・・・やらなかったし・・・

(現在も30近いが知らなくても何の問題もない生活を送っている)

2桁3桁の足し算引き算は・・・

電卓を教えてほしいと願い出た・・・

(計算ができないわけではないから・・・時間があるときは

筆算などの計算式でゆっくり・・・学習)

ドリルのような【急ぐ】【早く】に関しては・・・

彼女はできない・・・から・・・

これが『最善』で有効だと考えたから・・・

生活の場に出たときにきっと電卓を使えた方が

役に立つに違いないし・・・

早くに知っといた方が本人のためだと判断したから・・・

 

ゆっくりは・・・自宅に帰ってやればいいし・・・

しいて言えば・・・ムリにやることもない・・・

(実際今までも・・・そんなに暗算を求められることはない・・・)

 

文字は好きだが・・・いまだに彼女の文は

て、に、を、は・・・どころか・・・

ほぼ・・・日本語を覚え始めた外国人並み・・・

そのレベルは・・・ちっとも上がることはない・・・

【文字を書写したり辞書をひたすら(和洋中国語)写すことは好き、

文字も割ときれいで見やすいが・・・】

だから・・・良く先生方からメールやラインでのやり取りも

通訳を求められることが多かった・・・(笑)

 

今では・・・みなさん慣れてきて・・・

誰も尋ねてはこないけど・・・(^^♪

 

“今日は、まゆちゃん

イオンモールレンタル返却行きたい”

 

“まゆちゃんお好み焼き食べた”

 

“ツバメ3羽” 写メ

 

“明日はサーカス○○さん○○さんと

      まゆちゃんと○○さん”

 

まあ最近は・・・こんな感じで・・・

大体わかる程度になった・・・(笑)

 

f:id:variouspeople:20190904151143j:plain


今・・・

 

「学習がおくれるから・・・

   そんなことはしなくていい」

 

「そんなことしてなんの意味が

           あるのか」

 

なんて・・・支援学級の方々も・・・言うらしい・・・

それぞれの子どもさんの様子はわからないが・・・

 

【求める】からには・・・

こちら側【家庭・親】の覚悟もいる。

 

・・・と私は思う。

 

私はそんな方々に問いたい・・・

 

「あなたは・・・

    どうなりたいですか?」

 

「あなたのお子さんに

   どうなってほしいですか?」

 

「それは・・・なぜですか?」

 

「今・・・みなさんは幸せですか?」

 

「どんな未来が・・・

      幸せが欲しいですか?」

 

って・・・

 

これはずーーーーと私の中の【問い】でもあるから・・・・