人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~5

f:id:variouspeople:20190826201900j:plain


「障害」児から者になるまで・・・

中学校になると3年間なんて・・・あっという間です。

だって小学校の半分なんですから・・・

そして・・・すぐに【進路】の問題が出てくる・・・

これは・・・他のお子さんより早く取り組んでおかないと・・・

学校によっては試験日が異常に早かったり・・・

願書提出が早かったり・・・するんですよね・・・

 

私たちは・・・学習会で高校の先生に来ていただいたり

進学した子の親子に話を聴いたり

そんなこともしました・・・

また、他校の保護者と特担含めて見学に

支援学校や私立高校にも沢山出向きました。

 

特担に

 

「みんなが参加する高校の

  体験や見学にもいっても

     いいんですよね?」

 

「もちろんです。

   自分も行けるときには

        一緒に行きます」

 

と夏休み等にも・・・随分周ったりしました・・・

周るたびに

 

「どう思いました?」

「私は・・・」「ぼくは・・・」

 

なんて意見交換しながら・・・

さまざまな視点で学校を見てまわりました。

でも・・・その前までは・・・

特担のから

 

「え?支援学校ではないんですか?」

 

と聴かれ

 

「先生は何で・・・

       そう思うんですか?」

と聴いたら・・・

 

「今までが・・・

   ずっとそうだったから・・・」

 

って・・・私も・・・あんまり・・・そこまで・・・

進路にこだわりは・・・なかったんだが・・・

 

先輩保護者から・・・

 

「進路はどうすると?

この子達だから支援学校って・・・

考え方は

私たちのときにはなかった・・・

みんなが行くように・・・

この子達だって希望するとこに

行くように私たちはやってきた。

「障害」が理由で行くことを

断念することはない・・・

お金が惜しいとね?

「障害」児ではない

きょうだいには・・・

    そんなこと言わんやろ?」

 

って・・・。

 

そのことを聴いて・・・

そうだ・・・私だって高校生活楽しかった。

その楽しさを・・・どこでもいいけど・・・

味あわせてあげるために・・・私は何ができるだろう?

から始まったのだ・・・

 

だから・・・

 

「先生・・・

昔の先生はこの子達の

進路獲得のために・・・

座り込みとかしたらしいよ・・・

    高校の前や県教委で・・・」

 

といったら・・・この先生・・・

 

 

「わかりました。

 僕もいざとなったら

   座り込みをしますんで

         言ってください」

 

ってまで言ってくれるようになった。

 

こうやって・・・様々まわる中で・・・一緒にいっていた

保護者が

 

「2人なら・・・」

 

と支援学校ではない選択肢も視野に入れ始めた。

(全く・・・学力のない2人ですよ・・・学力的には)

 

中学校の校長先生、進路担当・・・様々な先生方と

情報交換をしながら・・・どこがいいのか・・・

どんな環境がベストか・・・

そんなことを繰り返しながら・・・

どんどん進路を選択する日が近づく・・・

 

うちの子は体験に行ったら・・・どこでも

「ここどう?」と聴いたら・・・

「いい!いい!」って言うから・・・

(寮生活のところ以外・・・)

 

後は・・・大人の中での・・・話・・・

勉強はともかく・・・高校生として社会性を身に着けること・・・

学校からの就労とか・・・先のことは考えない・・・

子どもの【今】体験できることを重視・・・

・・・で・・・最終的に判断の日・・・

 

f:id:variouspeople:20190826201953j:plain


まずは【チャレンジ】を選んだのでした。

 

ダメだったら・・・また考える・・・

それは・・・どの子も一緒なはず・・・

だから・・・

 

まずは・・・【専願入試】・・・

私学の入学試験を決めました!!!

 

さーーーここからが・・・

また・・・ドタバタ劇の始まりです。

 

はてさて・・・受験までの道のりは・・・作戦は・・・

ながーーーくなるので・・・

また次回に・・・

進路で悩んでる人必見!!作戦です!!

 

あーーーでも・・・今は単位制とかさまざま選択肢・・・

ひろがってますよねーーー

 

でも・・・ドタバタは一緒かな・・・  つづく・・・