人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生何が役に立つのか?わからないよーーー

f:id:variouspeople:20190805203739j:plain


最近・・・

いろんな学習会に参加してて

主催者の心の動きが言葉や表情から

感情が読み取れて電話で話さないとーーー

きっと大変!!きつい思いをしてるぞーーーー

みたいなことがあって・・・電話したら・・・

「何でわかったーーーー」

みたいなことで・・・

ずーーーと電話で話しまくったり

 

会議に参加してて・・・

ホントは何を意図としてここに参加したのか?

日頃のSNSの投稿内容や

態度でわかってしまったり・・・

で・・・

「やはり情報発信って大切・・・」

「自分の考え方を伝える」

「自分のことを伝える」

ってだから・・・大切・・・

なんて・・・みんなで大爆笑・・・

なんてことがあったり・・・

 

就労支援事業所の

子ども達の体調不良の原因は・・・

いつもじーーーと観察していると・・・

「目まぐるしい環境の変化に

ついて行けなくなってるのではないか?」

とか・・・

お休みの原因が・・・

気になって連絡取ってみると

【不満の蓄積】だったり・・・

 

そんな風に・・・見えてきたり

感じることが多くなった・・・

 

それは・・・・

【コーチング】の勉強をしていて・・・

【自分史】を書いて自分の過去を

掘り下げていたから・・・

気づけたのかもしれない・・・

 

それと・・・どれだけ

 

【相手目線】

【相手の立場にとことん立つ】

【相手と自分は違う】

 

ってことを何度も何度も・・・

とことん教えていただいたから

だとも思う。

 

f:id:variouspeople:20190805203829j:plain


でも・・・根本は・・・

不思議なことに・・・

おどおどとしていた過去の【虐待】の経験(場の空気を読む)

だったり

【自分軸】ではなく親に管理されていた

【他人軸】

人の顔色ばかり窺って(観察力?洞察力?推測力?)

生きてきた過去であったり・・・

することにも気づいた。

 

また、15年ほど養護助教諭という立場で

現場に飛び込みで学期の途中からや期間限定・・・

まあ長くても3年同じとこが最長で・・・

多くは代替えだと・・・

病休で3か月のとこもあったし

大体定数決や産休で1年強が多かったかな・・・

 

だから、めまぐるしい速さで環境が変わること

そして目まぐるしい速さで、子ども達や先生方の情報を

インプットしなくてはならず・・・

慣れていかなくてはならず・・・

提案しなくてはならず・・・

やること満載で・・・

 

自然に【見ること】(見らざるを得ないこと)が

鍛えられていったのもあったと思う。

 

おもしろいなーーー

 

人生において・・・

自分の中では【マイナス】だと思う経験

思い出すのもいやだと思う経験

悲しくてつらい経験

忘れ去ってしまいたいはずの経験

 

そんなことが・・・結局は

【自分の力】になってる・・・

【自分の価値観】を向上させている・・・

 

不思議だなーーー

面白いなーーー

 

だから・・・

 

f:id:variouspeople:20190805203904j:plain


今、とても辛い状況にあったとしても・・・

過去に

どんなに辛いことや消し去りたい過去が

あったとしても・・・

 

何かの“学び”の中で・・・ふとしたトキに・・・

自分の経験が【生かされる】トキが来たりする・・・

それは・・・様々な【出会い】で大きく変わる・・・

 

一生の中で・・・

ずーーーーっと気がつかず

 

ナーバスな感情を抱いたまま・・・

過去の経験を封印したまま・・・

辛い経験を引きづったまま・・・

 

で終わる人もいれば・・・

 

何かの学びや出会いの中で・・・

自分史を振り返って・・・

学びの中で気づきがあって・・・

人との出会いの中で・・・

 

大きく踏み出せる・・・人生においての【価値】

なったりもする・・・

 

人生なんて。。。どこでどう

何が役に立つのかわからない・・・