人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

深い悩みの中に潜んでいるモノ

f:id:variouspeople:20190710171628j:plain


発達障がいの方の悩みが深い・・・

それに伴う・・・自分の子育てであったり・・・

家族関係・・・

ホントは、みんな悩んで苦しんでいても・・・

はけ口がない・・・

(誰に話してもいいわけではないので・・・)

「わかってもらえない」感がホントに強い・・・

義務教育の中では、みんななんとなくやってきていても

問題がないわけではなくて・・・

それも自己開示している家族とそうでない家族

自分では・・・生きにくさを感じてはいても

言い出せない・・・上手く話せなくて・・・

特性を抑えながら・・・ごまかしながら

頑張っちゃってる人・・・

 

何だかコミュニケーションがうまくいかないから・・・

かまってくれる人と一緒にいて・・・

悪いことに加担させられたり・・・

善悪の判断が難しくて・・・

それが・・・悪いと思わずにやっちゃって・・・

警察沙汰・・・

校内で・・・暴れちゃう・・・そんなことも

度々見てきた・・・

 

はたから見ると・・・

「きっと・・・困り感がある・・・」

そうは思っても・・・

当人に問題のある“困った子”として見ている間は・・・

(親もヤンチャなだけ・・・って見ている間は・・・)

なかなか・・・解決することにはならない・・・

 

そのまんま・・・義務教育終わって・・・

発達障がいの方は知的に高い方が多いので・・・

大学とかに行って・・・“薬物”に走り・・・

結局捕まった・・・って話も聞いたりもした

(かなり・・・おかしくなっていたらしい)

なんか・・・可愛い名前の薬物だったなーーー確か

そんな名前の(通称なのかもだけど・・・)薬物があるんだーーー

って感じ・・・で・・・

この子は・・・義務教育のときを知っているのだが・・・

勉強はすごくできていたけど・・・

善悪の判断が・・・どうなんだろう??

って行動を聞くたびに思っていた・・・

 

世の中・・・勉強がいくらできても・・・それだけでは

生きてはいけない・・・

ましてや・・・かかわる人で・・・

出会う人で・・・良くも悪くも

子ども達の人生は

きっと・・・大きく変わってしまう・・・

 

どの子にも・・・幸せな人生を歩んでほしい・・・

それは・・・目の前のその子をしっかり見つめながら

真剣に真摯に話を聞きながら・・・

前に進んでいくしかない・・・

特に・・・【福祉】につながらない・・・

つながりたくない・・・

そう感じている人たちが・・・

助かることができるネットワークが必要だ・・・

と痛感している。

 

「障害」児を持つ家族を身近で見たり・・・

その生活を知っていたら・・・

周りが何と言い、どんなふうに扱われているか・・・

世間体は・・・そんなことを思ったら

きっと・・・

「発達障がい」という・・・「障害」という名称に抵抗が

ある方々もいるんではないだろうか??

 

f:id:variouspeople:20190710171747j:plain


家族間の中でもきっと・・・温度差があって・・・

開示したい気持ちと・・・開示できない気持ちと・・・

明らかにしたい・・・でも怖い・・・

「障害」かも・・・いやいや思い過ごしだ・・・

そんなことときっと・・・

闘っていらっしゃる方々も多いのだろう。

 

でも・・・子どもの人生に最後まで付き合うことができない

私達親は・・・子ども達のために

本当に必要なことは何なのか??

 

しっかり考えていかなくてはいけないと思う。

 

あーーー明日も明後日も・・・

それぞれ・・・ご本人や・・・家族から相談が入ってる・・・

 

100%の自分で・・・

できる限りできることを・・・

しっかり・・・向き合っていこう!!