人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「ありがとう」の脳科学

f:id:variouspeople:20190710160855j:plain


ありがとうの脳科学ってブログを

同じところで学んでいる心理療法研究所の上席研究員に

認定された方が書いていました・・・

 

この歳になってくると・・・

ホントに感謝することばかりなんですよ・・・

実際・・・毎日

「ありがたいなーーー」って・・・

 

だから・・・脳科学の専門家はどう書いてるのか?

 

脳内では・・・

どんなことが起こっているんだろう??

ってちょっとワクワクしながら

興味津々で読んでみました・・・

 

 

 

感謝の気持ちが沸き上がることによって

脳内では一体そんなことが起こっているのか?

 

感謝の気持ちがわいて

それを表現すればするほど

人との絆が深まりますよね

 

幸福感が膨らみます

 

研究によって発見されたのは

IQが「成功」の要因であるケースは

全体の25%

 

残りの75%は

 

いかに自分の行動が大切と信じているか

人と心を通わせているか

ストレスに対処しているか

ということだそうです

 

私のメインの活動である企業向けの

メンタルヘルス講座では

 

感謝の気持ちを表すことで

仕事にどんな効果があるかについてお話し

することがあります

 

感謝の気持ちを表すことで

脳の適切な部位が活性化され

経営者そして社員の幸福度と満足感が増します

 

想像つきますよね?

 

私は想像するだけであたたかな気持ちになれます

 

人って意識をちょっと変えるだけで

すぐに心があたたかくなるんですよ

 

人の幸せに

自主的にかかわる社員と

 

ただ時間をお金に換える為だけに

働く社員の違いはとても大きく

 

研究によって幸福な気持ちで

作業をすると生産性が12%向上し

不幸せな気持ちだと10%下がることがわかっています

 

イライラ抑制ホルモンの

「セロトニン」

 

快感ホルモンの

「ドーパミン」

 

絆・思いやりホルモンの

「オキシトシン」

の3つがあります。

 

私はこの

オキシトシンについては

話をしだすと止まらないのですが

 

簡単に言うと

大切な人は勿論

誰かへの感謝や思いやりの気持ちを

表現すること

 

もっと簡単に言うと

頭に思い浮かべるだけでも

 

このオキシトシンが分泌されるのです

 

このことは

実験で判明してることなんですよ

 

ちょっとしたことでも

「ありがとう」と感謝を伝えてみてください

 

あなた自身も、そして相手も

 

幸せになります

 

今が1番幸せ

今が1番いいとき

 

 

そんな内容でした・・・

 

 

何だかこれを読んだだけでも・・・

私は『温かいきもち』になれて・・・

ってことは・・・幸福度アップ ⤴⤴⤴

 

f:id:variouspeople:20190710160922j:plain


そういえば・・・

 

月に1度体をみてもらってる方が

(体全体のをスキャンしながらするんだけど)

頭の中とか疲れていて・・・真っ黒・・・らしいんだけど

 

「体は疲れてんだけど・・・

でもねーーー

幸せホルモンが

いっぱい出てるから・・・

大丈夫なんだなーーー

大島さんは・・・」

 

って毎回言われてて・・・

体調を守ってもらっているのって・・・

あーーーそこなんだーーーなんて・・・納得!!

 

でもねーーー

体は・・・美容室でヘッドマッサージ

体はリンパ流すの・・・してもらって

(本会会員さんに事務所来てもらって月に2回実施

会員さん・・・みなさん安価で受けれてます

個室で順番にゆっくりね・・・)

・・・と・・・

月に1回は体の歪みを矯正してもらって・・・

いたわってます。

 

心は・・・毎日ゆったりセルフヒーリングしてます

(寝落ちも多いけど・・・)

現代って・・・体もだけど・・・

心の問題が・・・体に大きく影響を与えてるってこと

多いですよねーーー

だから・・・脳科学・・・

大切!!

 

ありがとう・・・の効用

こころの持ちよう・・・大切・・・

 

これからもしっかり・・・考えていこう・・・・

 

みなさんも考えてみてくださいねーーーー