人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

幸せを呼ぶ10か条

f:id:variouspeople:20190706180222j:plain


1、いつもいいことを口にする

2.悪口、陰口は言わない

3.どんなときにも笑顔を忘れない

4.自分から先に挨拶する

5.あいての話に最後まで耳を傾ける

6.じぶんと他者を比べようとしない

7.相手の短所ではなく長所を見るようにする

8.何が起きても『これで良かった』

9.たくさん鏡をみて自分を好きになる

10『すみません』より『ありがとう』

 

         ~幸せを呼ぶ10か条~

 

 

これをみていて・・ふむふむ・・・

とも思いながら・・・

人に対しては・・・そうやった方がいい!!けど・・・

と思ったのは1と2・・・

1は・・・やはり自分の言葉を・・・

 

まず1番に効くのは

自分・・・

 

だったら・・・

 

“素敵な言葉”“前向きな言葉”

“楽しい言葉”“ウキウキする言葉”

 

そんなことを聞くのが多いほど・・・

やっぱりいい!!

 

2は・・・いつも誰でも・・・

そんなに聖人君子で入れるわけがない・・・・

イライラむかむかしたり・・・

合わない人だって・・・

いつも意地悪される人だっているかもだし

嫌味をいつも言われたり・・・

バカにされたり・・・生意気なことを言われたり・・・

腹の虫が収まらないときだってあるはず・・・

そんなときには・・・一人のときに

思いっきり・・・

罵声を雄叫びを怒りを何かに・・・

ぶつけちゃえばいいと思う。

 

クレヨンしんちゃんの“ねねちゃんのママ”が

ウサギのぬいぐるみをぼこぼこにするように・・・

 

大声で歌う・・・カラオケで叫ぶ・・・

これでもかーーーって程食べる・・・

運動しまくってクタクタになる・・・

 

なーーんか・・・自分の好きなこと

ストレス解消できること・・・

やっちゃってーーーー

 

『あーーーすっきり』

 

で・・・誰がどうの・・・とか・・・

自分のこんなところが・・・どうの・・・とか

そーーーんなこと考えずに・・・

人前で2は・・・『ない!ない!』

 

あと何が・・・難しい?

私は、子どもが小さいころ(障害児がいたので)

よく何かあるたびに

(10の課題・・・)

 

「ごめんなさい」「すみません」

 

って・・・

よく言ってたら先輩から・・・

 

「何も悪いことしてないんだから・・・謝らないで・・・

言葉をいいかえて

「ありがとう」の方がいいよ」

 

と教えられて・・・なるほどーーーーって

気をつけるようになり

 

「ありがとう」

 

を言う回数がとっても増えた。

そして・・・それがいいかかわり方に

両者が変わっていったなーーーって実感がある。

 

でも・・・これって・・・

 

「障害」児・者の家族や身内関わってる方々は・・・

結構・・あるあるなんですよね・・・

 

あと7では・・・

自分が小学校のときの家庭教育学級かなんかの勉強会で

 

f:id:variouspeople:20190706180455j:plain


「子どもの長所を

   10個言ってください」

 

って言われて・・・すらすら出てこない方が多く

短所は山の様に出てくる・・・なんてことがあったなーーー

 

そうよねーーー

人ってひとのできないことや嫌なこと・・・癖、言葉

そんなことに反応する・・・目につく・・・

言いたくなる・・・

でも・・・いいとこって見つけにくいというか

「当たり前」って感じで捉えることが多い。し・・・

見過ごしちゃう・・・忘れちゃう・・・

 

だから・・・子育て中は・・・

人のいいこと・・・感謝すべきこと・・・

 

そして・・・自ら実践・・・を心掛けてたなーーー

 

それが・・・今どう生かされているかは・・・

わからないけど・・・

そうやった方が・・・

 

「自分が心地よかった」から・・・

 

良い言葉って・・・

その通りにするんじゃあなくて・・・

そんな風に自分がなれるためには・・・

同読み解くか・・・

そんなことが・・・たいせつだなーーー

って・・・つくづく思う・・・