人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

3つの幸せってな~に??

f:id:variouspeople:20190702150913j:plain


今日の下記の言葉は・・・

「障害」児・者関係のことをしている・・

私にとって・・・

 ふわ~っと・・・

いろんな人の顔が思い浮かんできた

 そして・・・それは・・・

 

【3つの幸せ】

 

1つ目の幸せは

「してもらう幸せ」

周りの方々に励ましていただいたとき

私たちは元気になります。

 

2つ目の幸せは

「自分でできる幸せ」

自分が好きなことができるようになると

とても嬉しくなります。

 

3つ目の幸せは

「人のお役に立つ幸せ」

人の役に立つ何かをして差し上げると

相手の喜びとする。

 

 

「してもらう幸せ」

「自分でできる幸せ」

「人のお役に立つ幸せ」

 

味わえる人生を送りたいです。

 

 

この言葉って・・・きっと誰でもが

【楽】になれるなーーーって思った。

 

「してもらう幸せ」

 

これは・・・障がい者の方達や

その家族がが聴いたら

 

きっと・・・

 

「ほっ」とできる・・・

やってもらうことが多くて・・・

助けてもらうことが多くて・・・

いつも

「ごめんなさい」

「すみません」

ばっかり言っている。

そして・・・心のどこかで

いつも

 

「申し訳ない」

「手を煩わせている」

「迷惑をかけている」

 

そんなことを思っている人が大勢いるのだ・・・

だけど・・・それがね・・・

「3つの幸せ」の1つだとしたら・・・

堂々としていられる・・・

自然にしていられる・・・

社会に出ていきやすくなる・・・

 

そしてそれが・・・

 

「自分でできる幸せ」

 

どんなことが自分にできるのか??

どんな小さなことでも・・・

こんなことで??って思うことでも・・・

 

「悲しくて心が

    折れそうなとき・・・」

 

ポンポンと頭を撫でられたり・・・

手を差し出してくれたり・・・

背中をさすってくれたり・・・

ニッコリ笑顔を返してくれたり・・・

そんなことでも・・・

 

「自分でできる幸せ」

 

の1つだと思う・・・

私も何度・・・全介助の方の握手・・・

ダウン症の方からのなでなで・・・

自閉症の方のニッコリ・・・

に支えられたかわからない・・・

 

「そんなことで・・・・」

 

ご家族はそうおっしゃったが・・・

私にとってはそのことは

「最高の励まし」でもあった・・・

 

周りの方にとっての

「そんなこと」が・・・

って思うことが・・・

人の心に勇気や希望を与えることがある。

それが

「自分でできる幸せ」だとも思う。

 

そして

「人のお役に立つ幸せ」

 

これも誰にもできると思う。

ほんの些細なことから

大きなことまで様々あるとは思うのだが・・・

 

f:id:variouspeople:20190702151100j:plain


誰でも・・・これも「できる」ことがある。

先日・・・就労移行支援所に行かれている方が

毎日の自分の在り方に悩んでいた・・・

でも・・・お話する中で・・・

たくさんの【ご自分の強み】を発見でき・・・

「何もできない自分」の様に

思われていたことが・・・

ホントは・・・

【様々な可能性があるご自分】

があることがわかり

ちょっと明るい顔になられた・・・

自分がどんなことで人のお役に立つことができるのか?

それを発見することが・・・

ご自分では、なかなか難しい方も大勢いらっしゃる。

 

そんな人は周りの親しい人に聞いてみるといい

ちょっと(2時間くらい)お話を聞いただけでも・・・

私でも発見できるので・・・

もし・・・

「そんなこと・・・

     聴きにくいよ・・・」

っていう方がいたら・・・

どうぞご連絡くださいね・・・

 

あーーーー何だか考えただけで・・・

人のいいとこ探し・・・って幸せな気分になるよなーーー

 

【3つの幸せ】

この言葉に・・・

 

今日は何だか・・・

たくさんの思い起こしができて

とっても癒されたなーーーー

って思う。