人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

マインドリセットOK??

f:id:variouspeople:20190324140243j:plain

 


悪口、陰口が好きな人がいる

会話を交わせば、必ず

「彼にはだらしないことがある。

きっと女性問題で失脚するよ」

「あいつの営業力じゃあ

成績なんか上がりっこない」

などと人を貶める

フレーズが登場する手あいだ

等にhhな「それに比べて私は・・・」 と

優れた自分、素晴らしい自分を

アピールしているつもりかもしれないが

そうが問屋はおろさない

 

この種の人々に下される評価は

 

「だれの悪口を言うかわからない

信用のおけない奴」

というものだからだ。

 

そう、悪口は人を貶めるのではなく

実は自分を貶めるのである。

 

悪口の背景にあるのは多くの場合、劣等感だ。

もてない自分を感じているから

持てる人を「だらしない」

と評してバランスを保つ

 

営業力のなさがわかっているから

誰かを自分より下だとけなすことで

自己満足に浸るのである。

 

しかし、いくら声高に叫ぼうと

持てない自分、仕事ができない自分は変わらない

 

周囲から人が離れていくだけである。

 

悪口を言って自ら疲れる愚はやめよう

 

無意識に人を傷つけてしまっていることがある。

 

何気ない一言が、相手のプライドにぐさり

と突き刺さったりするケースだ

 

最も典型的なのが

子どもを叱咤激励するつもりの

「しっかり勉強しないと

お父さんみたいになっちゃうわよ」

という言い草だろう

 

やり玉に挙げられてお父さんはたまらない

 

奥方には悪意はないのかもしれない

ちょっとしたもののたとえに

お父さんを拝借しただけということなのだろう

しかし、お父さんのプライドは粉々に砕け散り

さらに父子関係にも確実にヒビが入る

 

だが、これはほんの一例だ

 

ビジネス場面でも友人関係でも

恋人同士の間でも

プライドを傷つける何気ない一言を

発していることは少なくないのである

 

受け取る相手の立場になって

自分の言葉を検証してみる

 

そんな姿勢がいい関係、よりよい

コミュニケーションの礎になるのである。

 

ーーー斎藤茂太ーーー

心のリセットをしたいときに読む本

 

 




そんなことが書いてあった。

うーーーん

いるなーーー確かに・・・

だけどね・・・聴きながら・・・

私は違う・・・と思ったらまずは、

 

【同調しない】

 

「へーーーあなたはそう思うんだ・・・

だけど、彼(彼女)はね・・・」

 

って私の知ってるその方の

優れたところを話すかなーーー

それでも・・・いろいろ他のこともいう方っていますよね・・・

でも・・・

やっぱり

 

【同調しない】

 

人の悪口や陰口からはいいエネルギーがないし・・・

まずは、自分の口から出る言葉は・・・自分が一番に聴くことになる。

自分のいやーーーな、

きたなーーーい言葉なんて

私は聴きたくない・・・

f:id:variouspeople:20190628140051j:plain

(自分の心をクリアリングするときには・・・

1人のときに暴言吐いて暴れて・・・

毒だしして・・・自分を慰めることはある・・・)

 

人にこんな話をする方って・・・きっと自分の毒出しが

上手くできなくて・・・

他人にやっっちゃうんだろうなーーー

他人に毒を吐いちゃう・・・

吐く場所を間違えてるんだろうなーーー

 

人って誰でも

マイナスの感情もあればプラスの感情もある・・・

 

それは・・・抑え込まなくていいし・・・

適度に抑え込んで「いい人」「できる人」

ばかりやっていたら

“病気”になっちゃうから・・・

それは・・・吐かないといけないとも思う。

 

だから“吐く”っていう字は口に+と-なんだと聞いたことがある。

口からは+も-の言葉も出るから・・・

でもその-の感情が収まったとき??抜けたとき??

物事は“叶う”のだと・・・・(フムフムと思った)

 

叶うかかなわないかは・・・わかんないけど・・・

マイナスの毒出しは・・・きちんとしながら

ゼロ地点を基盤・・・

 

f:id:variouspeople:20190628140234j:plain


今日も・・・しっかり・・・

心をリセット・・・マインド良好!!

頑張っていこーーーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!