人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

虐待経験あり!!ママからのSOS!!

f:id:variouspeople:20190626220521j:plain


札幌“虐待経験あり”の母親たち

“詩梨ちゃん”事件で感じた・・・

虐待はママからの“SOS”

 

って題名を見つけた・・・

 

確かに・・・

詩梨ちゃんの母親は

「子どもの父親の暴力がやばくて、臨月でわかれて

1人で産みました。

とりあえず貯金頑張ります。」

 

そうSNSでつづり、

出産を控える知人に先輩ママとしての思いを伝えていたらしい・・・

 

しかし、それも詩梨ちゃんが5カ月くらいまで・・・

その後更新は途絶えた。

 

お金を稼ぐためか・・・夜の仕事を選び・・・

周りは・・・

「飲み歩いていた。出勤終わりにいったみたい。

深夜1時か2時くらい・・・

子どもは誰かが

見てくれていると思っていた。」

知人によると・・・

 

池田容疑者は

 

「子どもがいるから・・・」

 

とと母親の顔をのぞかせる一方で

ススキノで夜遅くまで飲み歩く・・

男性と交際するたびに、育児虐待を繰り返していたとみられる。

 

札幌市の施設で、過去に虐待していた母親がグループミーティング

をしている。

 

虐待経験のある母親は

 

f:id:variouspeople:20190626220543j:plain


「先生に話を聞いてもらったり、仲間に聴いてもらえるので

  それ以上

   ひどくならないようにと」

 

「自分自身がすっきりするし、

   子どもも変わってきた。」

 

「自分の悩みを

  他人に聞いてもらうこと」

 

それが気持ちを整理するカギ

 

「虐待をなくすためには

   母親の支援が欠かせない」

 

子どもの発達を支援する「麦の子会」

 

ここでは母親のカウンセリングに虐待体験談を話し合う

グループミーティングを取り入れている。

 

「一通りやった。暴言、罵声、叩くのもやったし

自分で気づいてないけど

  ネグレクトだったり・・・」

 

2人の女の子を持つ母親は、長女の出産直後から

育児ノイローゼになった。

 

今、振り返ると“虐待はSOSだった”

 

「誰か助けてって思うんですよ。通報してくれないかって」

 

誰にも相談できず孤立。

 

しかし児童相談所に行くことはできなかった。

 

「そこに行ったら

犯罪者みたいな・・・

修復不可能な気がして

しまっていけないかな・・・」

 

この施設を利用する人は400人。

この5年間で毎年1割ほど増え続ける。

「今回のお母さんも

  話せる場所があったら

   こういう事件には

       なってなかった」

 

「妊娠した時からサポート

   してあげてほしかった」

 

「児童相談所でも警察でも、 

 それぞれ責任をもって

  その子を見守って、

   お母さんの気持ちに

     寄り添ってあげたら」

 

ここの利用者の方達は語った・・・

 

そうだよなーー

お母さんは若かった・・・

みんな友達は遊んでる盛り・・・

また、夜の商売で誘惑も多いし・・・

若いから遊びに連れていってくれる方も多かっただろう。

 

子どもを虐待する気はなかったのかもしれない・・・

 

というか・・・その意識はなかった・・・

のかもしれない

放置したらどうなるのか?

なんて思いもしなかったのでは・・・

母親の自分を忘れ去っていたのだ・・・きっと・・・

 

21歳の女性の自分を選んだ・・・ってコト・・・

 

アドバイスする友達がいたとしても・・・

同世代・・・「大丈夫」と言われれば・・・

そんなもんかーーーって周りもそれくらいの

認識だったかもしれない。

 

虐待は・・

この施設の方達が言うように・・・

口に出して言っていかなければ・・・変わらない・・・

 

私も子どものとき・・・されてきた立場で

周りに

「私はやられてきて嫌だったから・・・絶対にしない」

 

そういろんな人に宣言していたから・・・

 

やらなかった・・・自制できた・・・

そう思う・・・

 

で・・・なければ・・・

もしかしたら、“躾”と称して叩く、暴言・・・

なんて・・・やってたかもなーーーって思う。

 

この母親の“虐待”はネグレクト・・・

若い子達に比較的多いと思う・・・

きっと・・・これが

“虐待”の範疇だとは気づいてないのではないか?

 

そうこんなに若い母親・・・というのに・・・

あまりにも・・・周りのサポートがなさ過ぎた。

それも・・・ヒトリ親なのに・・・

 

育児ノイローゼとは違う・・・

 

f:id:variouspeople:20190626220613j:plain


こんな危うい親たちは・・・きっと・・・

若いからだけでもなく

そこら辺に・・・沢山いるのかもしれない・・・

発信の世の中・・・

彼女の発信が途絶えたとき・・・

何らかの手立てが打てたら・・・

 

私も子どもの母親・・・

彼女らに・・・そんな道を歩ませないよう・・・

また・・・その周りの友達くらいまでは・・・

せめて・・・気づけていけたら・・・

そう思いながら・・・

悲しく重く・・・この記事を読んだ。