人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

そんなに恥ずかしいことですか??

f:id:variouspeople:20190605164939j:plain


熊本天草にお住いのĀLS患者の吉田さんが投稿していた。

 

家族や親族に障がい者がいることは・・・

そんなに恥ずかしいことですか?

 

『恥ずかしいから・・・』

『みっともないから・・・』

『家から出るな・・・』

『施設に入れ・・・』

 

私の住むところは、天草という小さい島

 

田舎だから偏見を持つ人が多いのか・・・

悲しい

 

そりゃ~ひきこもりになるわw

 

家族、親族が言ったらだめでしょ

 

 

って書いてあった。

そのことについて・・・みなさんが様々な反応をしていた。

 

そんなことはぜんぜんない・・・

 

考え方が古い

 

もっとそとにでて世の中をかえていけばいい、

一気にはいかないけど

 

自分が子どものときはそれが普通だった

街中いや社会の中に障がい者はいなかった

随分改善された

でもそれは自分らの先輩方が必至に戦った結果

自分らは幸せです。

バリアフリー、ヘルパー、ボランティア

子どもの頃には、なかった言葉・・・

 

自分は74歳にはしょうがい児・者はわかるけど

今は情報化時代、テレビの普及によって理解がされているのに

変ですね。

 

恥ずかしいなんて全くない。どんどん外に連れ出している。

たまに変な顔で見られたりもしましたが、気にしないで

やれることはやってあげようそう思ってやっていました。

もっと優しい社会になってほしい。

 

古いです、脳みそが明治ですか?

 

田舎の方がそういった考えが多いように感じる

 

ちょっと考えたら今の自分に

たまたま障害がないだけなんだけどねーーー

うちの家族にも障害者がいて、よく好奇の目で見られるけど

ぜんぜん気にしない「ま、いっか」った感じ

器の小さい大人だな・・・って感心するだけ(笑)

 

いまだにそんな話があることに驚きを隠せません

 

今パーフェクトワールド見てます。

 

 

そのことについて・・・

吉田さんも

『たくさんいますよ』って・・・

 

 

f:id:variouspeople:20190605165228j:plain


私もそう思います。

めんと向かって言う人、陰で言う人、見えるようにヒソヒソ

ジロジロ、振り返って・・・さらに近くに戻ってきて見る。

『見てはだめよ』と言う。

世間では・・・そんな目にはたくさんあってきました。

私の場合は第1子がしょうがい児で(今は今年30になる)

そんなことしょっちゅうでした。

 

産まれてすぐには(口唇口蓋裂っだったんですけどのちに知的も)

 

『残念やった』も言われたし・・・   

 

『どっちの家系にどうの・・・(略)』

 

『こんなことで離婚なんかしなさんなよ』

 

『あんときのあんたの

     あの行動が原因では?』

 

なんても言われたし

 

しばらくしてからも・・・

 

『誰にも言ったいかんよ・・・

      なん言われるかわからん』

  (友達にもいうなと口止め・・・) 

 

『家に親戚が来るから・・・ 

         もう帰んなさい』

 

なんて・・・

 

そんなことずーーーーーっと続いてましたよ・・・

娘が10歳になる弟が結婚式するまで・・・

それが・・・実母からでしたから・・・

 

まあ今も・・・

『かわいそうな子』から抜け出せないのですがね・・・

 

きょうだい児たちが

『可哀そうやない』

と何度言っても・・・

 

『あんたたちが

   ちゃんとしてやらなよ・・・

    可愛そうな子なんやけ・・・』

 

もう、きょうだい児も

「また、始まった・・・」

『はい、はい』って聞いています。

 

人って・・・そう簡単には変わらないですから・・・

 

学校の全介助のお子さんのことで

何度も話にいったときも

少し良かった改善したと思えたのは

3年後でしたし・・・

 

人は変わることはできるけど・・・

理解の仕方や時間・速度は

人それぞれだから・・・

 

母はきっと死ぬまであのままです。

決して、田舎に住んでいませんけどね

 

私も・・・もう闘わないんです。

 

でも私の周りは・・・そうでない人がいっぱいだから

幸せなんです。

私たち家族は・・・

そういう人づくりにずーーーと励んできたから・・・

娘は家族が全滅して・・・天涯孤独になっても

大丈夫!!

助けてくれる仲間をたくさん持っているから・・

 

だから・・・ぜーーーんぜん困ってないんです。

理解できない身内よりも・・・近くの他人

 

そーーーんな地域を持っていたら・・・

きっと誰もが幸せに暮らしていけますよね・・・(^^)/