人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生・仕事の結果=

f:id:variouspeople:20190522224023j:plain




最近30代の若者や県外の方々や起業家、個人事業主の方々と

お話する機会があり、

現代の学校の現状や問題などを話したり

世の中の流れや今後の職業の在り方などを話す機会があった。

 

みなさん・・・共通しているなーーー

と思うことは・・・

 

社会課題を踏まえ、それをどうにかしたいと

奮闘していること・・・

 

自分に足りないところは“チーム”で補い合いながら動いているところ

 

人は人の中で磨かれると切磋琢磨されていること

 

まだまだあるのだが・・・

大きくそんなことを感じた。

 

そして京セラの社長さんだっけ?の考え方を紹介してくださった。

 

人生・仕事の結果=

     考え方×熱意×能力

 

この記号は+ではなく×(倍増)することもあれば・・・

×のよって0になることもある。

 

それぞれ大きさのばらつきはあっても0でない限り・・・

結果が残る・・・ただし・・・

どれかに特化して他が0だったら・・・

それは×によって0になってもしまう・・・

どれが欠けてもだめだということ・・・だそうだ。

 

名言は・・・まだまだある方のようだったが・・・

 

また、「本学」と「末学」

のおはなしも聴いた。

 

 

「本学」とは

人が幸せに生きていくために必要な能力や人格、人間力のコト

 

「末学」とは

手段を学ぶこと、知識、技能など

 

例えば、「叱る」が末学だとしたら、「なぜ叱るのか?」を

学ぶのが「本学」です。

これが「末学」だけで行われると「叱る」が目的となってしまう。

 

「私は部下を指導した」と胸を張って言い切る上司を見ると

指導することが目的なのではなく

部下が自発的に行動するように改善を図ることが本当の目的であるの

に・・・それを忘れているよう・・・

・・・まさに「本末転倒」だと・・・

 

他にも「志事」と言う言葉も聞いた。

「志事」にとって1番大事なことは志や信念を持つことではなく

公のためになるということが必要。

公とは・・・社会のためになるということ

自分は何をしているのか?

今しているのは・・・

 

「仕事」「死事」

「私事」「志事」

 

いったいどのしごとなのか??と・・・

常に問い続けなければいけないなとも感じ・・・た・・・

 

老若男女・・・様々な方や・・・様々な立場の方と

お話する機会をこれからも持ち続け・・・

学んでいかなくてはいけない・・・

 

f:id:variouspeople:20190522224103j:plain


これからの子ども達・・・

いや、今働いている人たちも

これからの雇用の在り方は・・・大きく変わると・・・

ニュースでも騒がれている・・・

 

終身雇用は難しい・・・トヨタの社長も語っていた。

副業もOKだよ・・・企業も副業を許可しだしたところも

増えてきた。

 

それは・・・何を意味するのか・・・

 

「自分の身の振り方は・・・

    自分で考えないと

       責任取れないよ」

 

きっと・・・そんなメッセージなのではないかと思う。

 

何かに頼るだけの人生ではだめだということ・・・

何かを自分で切り開いていく能力が必要だということ

 

そして、それはひとりではなくてもいい

コミュニティで一緒にやっていく仲間を見つけていくこと・・・

そんなことも大切だということを考えさせられる。

 

時代は刻々と変わっていく・・・

これからどんなふうに変わっていくとしても・・・

 

自分は何をしたいのか?

しっかり考えていかなくてはならない

自分のコアを見逃さないようにしなくてはいけない・・・

 

人生・仕事の結果=

      考え方×熱意×能力

 

考えさせられるなーーーーーー(;'∀')