人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

今からきっと変えられる・・・

f:id:variouspeople:20190512150620j:plain


変えられる

 

性格は変わらなくても

態度は変えられる

 

見た目は変えられなくても

言葉遣いは変えられる

 

収入は変わらなくても

生き方は生き方は変えられる

 

事実は変わらなくても

受け止め方は変えられる

 

相手は変わらなくても

自分は変えられる

 

変えられないものより

変えられるものに目を向ければ

今よりも前に進める

 

最近・・・私は人に・・・

 

「あなたのほんとうにやりたいことは

何?」

 

「一人の人としてやっていきたいこと

は?」

 

って・・・つきつけられて・・・

何だか・・・胸を張って

「これだ!!」と言えなかった自分がいた・・・

今の自分のやっていることを・・・すべて取り除いて・・・

自由な時間・・・何の縛りもないとしたら・・・

さあ・・・何やる??って聞かれたら

私って・・・

 

f:id:variouspeople:20190512150659j:plain


“ずーーーーーっと何らかの

縛りの中で生きてきたのかもしれない”

 

その縛りの枠の中からしか物事を見れてないのかもしれない

だから・・・

急にそんなこと言われたって・・・ってなっちゃう・・・

 

そういえば・・・日本は他国に比べてビジョン思考が弱いと聞く。

何だか・・・夢物語をいい歳をした大人が・・・口にすることは

恥ずかしいこと・・・

という風潮がこの日本では強いのかもしれない・・・

いや・・・きっと“恥”の概念は強いのだと思う。

さまざまな方の話の中でも・・・

 

「うちの子の言ってる学校なんて・・・人に恥ずか

しくて言えない」

 

「しょうがいって言われるくらいなら・・・手帳な

んていらない」

 

「しょうがいのあるきょうだいを紹介なんてできな

い」

 

「学校に行けない子がいるなんて・・・恥ずかしく

て言えない」

 

「いい年してひきこもりだなんて・・・恥ずかし

い」

 

諸々・・・

よーーーーーく恥ずかしい!!って聞くもんなーーーー。

 

それに対し、海外の方々は

 

「本当に価値あるものは妄想(ビジョン)

からしか生まれない」

 

と経験値から知っているらしい・・・

 

それはMITのダニエル・キム教授が提唱した

「創造的緊張(Creative Tension)」

という概念、

 

人が何らかの創造性を発揮するときには

 

「妄想と現実のギャップ」

 

を認識することが欠かせない。

個人が自らのビジョン(妄想)を明確にして、

そのビジョンと現状との間にある距離

(ギャップ)を正目から受け止めたとき、そのギャップを埋めようとする

モチベーションが生まれる。

だから・・・

様々な形でその思考になるような手立てを行うのだとか・・・

感情のアウトプットやビジョンスケッチ、ビジュアルメモ・・・

そして・・・そんな中から

自分の思考をよりクリエイティブにしていく・・・

 

そんなこと・・・考えたこともなかったから・・・なあ

だから・・・

自分の大きなビジョン・・・妄想・・・夢・・・

見つけにくいと思ったら・・・

自分が生きてきた過去を振り返り“自分史”を書くことが有効らしい。

 

幼少期からの自分がどんな人生を歩んできたのかを振り返る・・・

その中から・・・

何らかのヒントが見つかり・・・

 

「ホントはこんなことを生かしてやり

たかったんだ」

 

「こんな苦しかったことがない世の中

にしたかったんだ」

 

「こんな人の役に立ちたかったんだ」

 

「こんなメッセージを伝えたかったん

だ」

 

なんてことが明らかになりやすいらしい・・・

 

f:id:variouspeople:20190512150754j:plain


何歳になっても・・・これからの人生にあまり・・・

「後悔」の文字は大きく残したくはない・・・

だから・・・ちょっと自分史・・・

きついことが多いはずなんだけど・・・

ちと・・・振り返ってみるかなーーーー。(*´ω`*)

どんな人にも・・・それぞれの自分史・・・

これからを見つめなおす・・・

変えられることは変えていくためにもね・・・

んーーーー“終活”としても・・・いいかもねーーーー