人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「母の様になりたい」って言われたら・・・

f:id:variouspeople:20190507212312j:plain


少し前から言われたことはあったんだけど・・・

また、最近の少し前・・・

末娘と一緒に行ったセミナーの1つで

“ビジョンボード”をつくる講義

があって・・・

(彼女は高校の授業でやった経験が

あったのだとか・・・)

 

これからの“成長”のところで・・・

 

「お母さんの様になりたい」

 

と言われて・・・

周りの方々から

 

“すごーーーい”

“いいじゃあーーーーん”

 

って言われたことがあった。

 

高校入試のときも・・・そうだった。

普通科の福祉コースの公立高校の推薦入試を受ける際にも

「母の様になりたい」

と言われ・・・

その時は・・・とても複雑な思いだった。

きつい・・・辛い思いだったといった方が良かったかもしれない。

(ちょっと泣いちゃったもんなーーー悪いなーーーって思って)

第1子である彼女の姉がしょうがい者であったため・・・

小さなころから・・

私の学習会やǸPOの活動・・・その他・・・

下のきょうだいも一緒にやってきて・・・

さまざまな人・・関係者と出会ってきた中で・・・

出会わせてしまった?中での

その選択肢・・・

 

“そういわせる選択肢にしてしまっ

たのではないか?”

 

“狭い選択肢にさせてしまったので

はないか?”

 

“しょうがい児のきょうだいだか

ら・・・そんな思いにさせたので

ないだろうか?”

 

仲間の小学校や中学校の先生方やǸPOのスタッフに

そんな相談をしたのをよく・・・

覚えてる・・・

共感されたり、彼女はそんな子じゃあないよ・・

と言われたり・・・

随分周りの方々に心身ともに助けられた・・・

 

f:id:variouspeople:20190507212339j:plain


でも今回はねーーー素直に嬉しいんです。

学んでいる、苦しんでいる、悩んでいる・・・

すべての私を見ながら・・・

少し大人になった彼女(20歳になったばかりだけど)の

選択だから・・・

 

だからねーーー何だか・・・意欲がわくんです。

もっと素敵な大人に・・・尊敬される大人に

役に立つ大人にならなきゃなーーーって・・・・

 

だから今回の私のこれからの“ビジョンボード”

成長は何かなーーーどんな人なのかなーーー

って考えて思い立ったのが・・・

“グレースケリー”だったーーー

クールビューティーと言われた彼女・・・

表面の美しさだけでなく・・・凛とした存在感があり

彼女の放った言葉にも・・・感じるものが多くあった。

 

「女性はやると決めたらなんだっ

てできる。自分の直観や第一印象

信じなさい。」

 

「幸せとは自分に平和を

 感じること」

 

「落胆することも人生の糧。大切

なのは、悔やまず前に進むこと

痛みのない人生は価値がないのです。」

 

「外見だけに気を遣う、美しいだ

けの女性になるのはごめんよ」

 

日本の方では・・・

お会いしてお話させていただいたことのある

細川佳代子さん・・・

元総理夫人で、ご存知の方も多いと思います。

 

とても気さくな方で・・・熊本のご実家にもお邪魔して

お墓も見せていただいて・・・お話を聴かせていただきました。

結婚式もホントに質素にされたことや・・・県知事時代の話

たくさんお話を聴かせていただき・・・

お連れ合いの話には

「護熙さんが・・・」

って女性らしくお話をされていた・・・

とてもチャーミングで素敵な方でした。

勉強も熱心で・・・

朝から何紙も新聞を読まれていて・・・

福祉にも精通されていたので・・・

これからのビジョンや・・・

「こんなことやったらいいわよーーー」

とか

「フロワーホッケーもいいわよ」

なんて・・・とてもアクティブな方でもあったなーーー

って記憶しています。

 

f:id:variouspeople:20190507212425j:plain


そう!!目標は高く・・・そうしないと・・・

娘に早々に追い抜かれちゃう・・・

これからも・・・しっかりと“ビジョン”をもって

人の役に立つ大人になっていかなきゃなーーー

 

「女性はやると決めたらなんだっ

てできる」

 

そう!!

 

「悔やまずに前に進む」

 

子どもに恥じない大人の姿を・・・見せるぞーーー

 

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!