人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

春・・・ふと考えこんだこと・・・

f:id:variouspeople:20190330215401j:plain


春ですね~ 

お別れの季節でもあったりしますが・・・

何か始が始まる季節・・・

何かを始める季節・・・転換のとき・・・

変わり目・・・

なーーーーんか・・・

ワクワクドキドキするような心のときめき??

みたいなものを感じる季節だなーーーなんて

思っています。

 

これは新入生、新社会人というような新しい場所、変化する大きな出

来事だけではなく・・・

自分自身の節目のようなものが・・・

春にはあるのかもしれないなーーーなんて・・・

 

何かをやろうと決めたとき・・・

何かを絞り込む必要も出てくるなーーー

たとえば・・・やることだったり・・・人・環境・・・

そんなこと・・・

今までと同じではやれない・・・

節目・・・変わり目・・・って・・・

そんなことも考えなければいけない・・・

 

自分が何かをやりたいって思ったとき

私は失敗を考えない・・・

 

まずはやる➡とことんやり込む➡やると決めたのだから突き進む

みたいな感じで考えている。(猪突猛進型)

 

f:id:variouspeople:20190330215752j:plain


世界の3大言い訳
・・・って知ってますか?

私も最近知ったことです。

 

お金がない

時間がない

自信がない

 

9割の人のやれない理由だそう・・・

なるほどなーーー納得です。納得だった。

 

自信がない・・・良く聴くセリフ・・・

失敗したくない・・・そんな言葉の裏返し・・・

けれど・・・

何もしない・・・

だから・・・

何も起こらない。

よって・・・

失敗もない。

失敗からは人は、学びが沸き起こるけれど

何もしなければ・・・何も起こらないから・・・

まあ・・・安心。

だけど・・・この繰り返しで

何もしない人=何もない人になっちゃう・・・

 

自信なんて・・・

実際、誰にもそんなにありゃあしませんよね。

やれない理由を並べないで、

どこかで決断するしかないって思ってます・・・

 

現在は・・・

今までの自分の選択肢の積み重ね・・・

どうですかねーーーー?自分のこと好きですか?

子ども達に自分って人間を誇れますか?

んーーーーって・・・

もし、考えるなら・・・

未来の選択肢を変えるのはこれから・・・

これからの積み重ねが大切です。

自信はあるものではない・・・

自信はつけていくもの・・・

そう私も過去に人から学びました。

 

だから・・・やるか?諦めるか?

選択肢があったら・・・

その未来に何があるのか?

知らなかったら知ってみたい。

分からなかったら習いたい。

ワクワクドキドキ・・・不安と期待・・・そんな感じを

イメージしながら・・・選択していく・・・

何歳になってもね・・・それは同じ・・・

あなたはどんな人生?・・・どっちがいいですか?

 

時間がない・・・も良く聴きますよね。

 

何かを頼まれたり、お願されたり・・・

役員や手伝い・・・

 

『忙しい』『時間がない』

 

頼まれた人(会社・行事)のことをどう思っているか・・・

他力本願で済ませようとしていないか・・・

やらなくていいことはしたくないと逃げていないか・・・

 

たいてい物事を引き受けてくれるのは・・・・

そこそこ忙しい人です。

役員を何個も持っていたり・・・

介護や子育てにも忙しい・・・

だけど・・・

やろうと決めたら約束したら・・・

時間は調整してつくるものなんです。

みなさん・・・

 

私も子ども3人・・・

1人に1学校(義務教育中)1回は役員をする・・・

それは実行してきました。

小さなことかもしれません。

けれど、フルタイムで働き子育てをし、他のコミュニティにも

所属しながら・・・は・・・

私には、誇れる決断だったと今も思っています。

(小さな子も連れまわし・・・一緒に行動してました。)

 

でも今では・・・その小さな決断が・・・

自分の中での自己形成の1部を着実に育ててくれたと

思っています。

 

f:id:variouspeople:20190330215657j:plain


春・・・退職でお別れの方々へ

プリザーブドフラワーを作成しながら

何だか・・・そんなこと・・・ふっと・・・

考えこんでいました・・・・