人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

他人への寛容さ世界92位の日本

f:id:variouspeople:20190324140135j:plain


世界の幸福度ランキングが出ていた。

 

世界156カ国中・・・

日本は58位。

 

今までで最低のランキング結果のようだ・・・

 

東ちづるさんがFacebookで書いていた。

 

『健康寿命は2位。

人生の選択の自由度64位。

他人への寛容さ92位。

自分とは違う人を追いつめる。

生きづらい長寿の国・・・』

 

彼女は、福祉活動家だ。芸能活動のほか

さまざまな福祉活動をされているのを見かける。

 

この結果は何がもたらすのか・・・

自分自身感じる所はたくさんある・・・

 

他人への寛容さ92位・・・

 

ここを常に感じる数年だ・・・

 

最近、動画の中で・・・このことを

反映されるような動画を観たばかりだ・・・

彼らは【セグメント】の話をしていた。

 

セグメントって私も初めて聞いたので・・・

ググってみたら・・・

同じような・・・とか均質化

って意味で彼らは使っているようだった・・・

 

f:id:variouspeople:20190324140243j:plain


日本の今の社会は、中学校くらいから学力で

【セグメント】され

高校でまた【セグメント】され

更に大学に行くときに【セグメント】し・・・

同じような学力の人・・・で均質化されていく。

 

そして、企業が大学を選び・・・

人材を選択し・・・

同じような人材が集まる・・・

そして

統一された使いやすい、同じような

環境や学力の人達が集まっていく。

と・・・・

 

彼が、企業を離れ個人事業主になったとき・・・

大きな衝撃だった!!と言う・・・

 

コミュニティってこうなんだ!!と

いろんな人がいて・・・わかる人、分からない人

年齢も職歴も・・・

高学歴で淡々とやってきた彼にとって

自分の中で【セグメント】が壊れたとき・・・

面白い!!

と思ったそうだ・・・

否定するとか否定しないとか

受け入れるとか受け入れないとか・・・

そんなことではなく・・・

 

自分がいかに狭い中で生きてきたのか・・・

どんなに狭い世間でほんの一部のわずかな人にしか

出会えていなかったか・・・

 

同じような人・・・同じような気質・・・

そんな狭い世間で過ごしてきて・・・

 

そうだよね・・・って世の中って

こうなんだよね・・・

と再確認する機会になったそうだ。

 

中学校までは“いろんな中で育っていた”と・・・

 

自分がコミュニティをつくる立場になって・・・

ニュートラルに自然に・・・

そのことを考えるようになって

今では、その相互作用を楽しみながら・・・

日々新しい自分・・コト・・・ものを

楽しんでいる・・・と・・・

そして日々自分をアップデートできるのだと・・・

 

対談している彼女も高学歴で・・・

個人事業主になる為に彼に学んで・・・・

よく叱られるといっていた。

「その言い方は・・・」「その態度は・・・」

と・・・・

「とても学ばされる」と・・・

 

f:id:variouspeople:20190324140322j:plain


そうだよな・・・

 

人って出会わなければ分からない・・・

わかり合えない

知ろうとし、近づいて学ぼうとしなければ・・・

接点もない・・・

 

パート別に分けられた人生を歩むだけ・・・

だから自分のパート外のことは“異質”であり・・・

結果・・・

 

他人への寛容さ92位・・・

 

そんな意識の社会は住みやすいわけがない・・・

結果・・・

 

日本は世界の幸福度ランキング

58位・・・

 

これだけが理由ではないだろう・・・

だけど・・・ね・・・

 

しょうがい児・者問題にかかわっているとね・・・

 

寛容さ・・・

 

みなさんの相談の根源だな・・・・

って思うことばかり・・・

 

でもどんより・・・してても変わらない

だから・・・

みんなで考えていかなきゃね・・・

 

日本の幸福度世界ランキング・・・58位。

 

他人への寛容さ92位・・・