人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

とやかく言う前にしなきゃいけないこと・・・

f:id:variouspeople:20190322101208j:plain


ǸPOを運営していると・・・資金作りに

ホントに苦慮する・・・

助成金を必死に書いて・・・通ったら通ったで

いただいたからには・・・今度は

後処理が大変で・・・

書類に追われて四苦八苦して・・・

少ない人数で事務局を回していると・・・

心身ともに疲弊する・・・

・・・で寄付やカンパ・・・も

年間にそんなには・・・集まらない・・・

(まあーーー集める努力というか・・・その時間もない現状)

クラウドファンディングなんて・・・

今はいろんな方法もあるけど・・・

それも後処理が・・・

やっぱり・・・大変ですよね・・・

 

寄付って・・・

杉良太郎さんが福祉の世界ではよく取り上げられ・・・

その発言が有名ですよね・・・

 

現場に出向いて活動をしている彼に対して

売名行為じゃあないのか?偽善じゃあないのか?

・・・なんて

失礼な質問をした人に・・・

 

『ああ偽善で、売名ですよ。偽善のために今まで

数十億を自腹を切って使ってきたんです。

私のことをそうおっしゃる方々も、ぜひ

自腹で数十億出して名前を売ったらいい。』

と・・・

 

また・・・

 

寄付したくてもできない方もいらっしゃる・・・

っていう問いに対して・・・も

 

『福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。

特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。

でも、お金がない人は、時間を寄付すればいい。

お金も時間もない人は福祉に対する理解を示し

実際に活動している人に拍手を送るだけで十分。

それでもう立派な福祉家なんです。

福祉ってそういうもんです。』

 

f:id:variouspeople:20190322101252j:plain


私たちの会にも会員を集めるときに

会員、賛助、団体・・・

金銭の伴わない

【サポーター会員】ってあります。

力を知恵を行動を寄付していただく方達です。

が・・・

なかなか、お金も集まりませんが・・・

無給である

【行動】も集まらないのが現状です。

 

拍手をいただくことや・・・

おほめの言葉をいただくことは

あります・・・

【議員さんや行政の方々・・・その他・・・】

広報していただいているのだから・・・

それも立派な福祉家なんですね・・・

 

杉良太郎さんには3人の実子と

81人の養子がいるとか・・・

イロイロな状況は詳しくはわかりませんが・・・

それも凄い!!ことだと思います。

 

この方は、きっと商品【モノ】に

お金を使うことに価値を置くのではなく・・・

人にお金を使う・・・

それに価値を見出す方なのだなーーーと思う。

 

それも恩着せがましくではなく・・・

自然に自分の意のままに・・・

思うままに・・・誰が何と言おうと・・・

そして、

お金だけでもなく・・・行動でも示す・・・

そこに・・・この方といると気分が良くなる・・・

心地よくなる・・・

気持ちのいい空間に包まれるという

共感者が集まっているんだろうなーーー。

 

たくさんの

GIVEの精神の方で・・・

そこにたくさんのエネルギーを惜しみなく使い、

喜びを感じる・・・

 

人に与えることを信条にしている人は

お金があればお金も出すし、時間があれば行動も

おこす。

人がすることに、あれこれ意見を言うって・・・

言うだけ・・・で責任がない人が多い。

言うからには、自分の言動に責任を・・・って

思う。

 

私には、お金がない・・・

だけど・・・ないからつくらなきゃっても思ってる。

やりたいことには・・・やはり・・・お金0では

できないから・・・

 

f:id:variouspeople:20190322101330j:plain


しっかり考えていかなきゃ!!

頑張りまーーーーす。頑張らなきゃ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾