人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

春の畑でぼーーーと構想中・・・

f:id:variouspeople:20190317171344j:plain


はあぁ~ーーーー

暖かな穏やかな日曜日・・・・

朝から畑に出る・・・畑の風は冷たい・・・

ひとりで、ぼんやりしながら・・・

いつも電磁波漬けの生活から・・・土を触り・・・

ふぅーーーーーと考え事をしながらも・・・

ふぅぅううーーーーーと体のいらないものも抜けていく感じ

 

春だなーーー

鳥の鳴き声、チョウチョに虫・・・新芽に

あぜ道に可愛い花々・・・

 

玉ねぎのあとは・・・

次は・・・大根、サツマイモ、かぼちゃ、

んーーーカラフルにパプリカやトマト・・・

なーーーんていいかなーーーー。カラフルな畑。

なーーーーんて欲張ったことをいっていると

有機農業教えてもらってる社長から・・・

「欲張る気持ちはわかるけどねーーーー」

と苦言・・・

(はーーーーい(~o~)

毎回、雑草ボウボウジャングルにしてしまいまーーす)

でも、でもね・・・きっとやっちゃうの・・・

カラフルな畑・・・(笑)

 

f:id:variouspeople:20190317171436j:plain


昼にひきあげてると近場で

社長とお友達家族発見・・・

家族で耕運機かけたあとの畝をきのこ菌床混ぜながら

マルチかけの真っ最中・・・

 

んーーーーお仲間かあ・・・

お子さんも伸び伸びと楽しそうにご両親と・・・

なーーーんか微笑ましくて・・・健康的で・・・

いい!!いい!!

 

社長が

 

「この間30代の子達に聴いたら、スコップ(畝の溝堀するときに使う大きいやつ)持ったこともない子ばかりだった。」

っと・・・・

 

まあーーーーそりゃそうだろう・・・

仕事で使わないなら・・・なかなか触れることはないわ・・・

私だって・・・触ったことはあっただろうけど・・・

それって???何十年前???って感じだし・・・

こーーーんなことでもしないと・・・

触らないよねーーーー

 

私は、農業なんて・・・すると思ったこともなく

土は好きでもガーデニングもすぐ飽きちゃう・・・

ていうか・・・

のんびり自宅にいる時間が極めて少ないので・・・

水やりもおぼつかず・・・

自宅の内部においては観葉植物は育てきれず・・・

(あまり日当たりも良くないからか・・・)

すぐに土物は枯らせてしまう・・・

嫌いではないけど・・・って感じくらいの人間・・・

 

ただ・・・農福・・・

農業のこの教えていただいている

形態は誰でもやれるから・・・

「障害」児・者の子達と共にやろうと・・・決めて

本会で畑を借りている・・・

 

土づくりでねーーー

全介助の子が安心してベターと座りながら・・・

土を耕したり

シートの上で寝転んで青空見上げながら・・・

みーーーんなを見ていたり

そんな風景・・・

 

f:id:variouspeople:20190317171500j:plain


芋掘りでも・・・車も車いすも・・・畑にべたづけ・・・

農薬も化学肥料も使ってないから・・・

べたーーーーと座っても安心・・・

やりたい人、やりたくない人

掘る人、食べる人、数える人、走り回る、虫を捕る・・・

いろーーーんなことをやりながら

それでも収穫できていく・・・

 

そんなゆるーーーい感じ・・・

(スタッフは前後に大忙しですけどね・・・)

 

そんな集まりがだーーーい好きで

そんな時間がだーーーい好きで

それがお仕事になればいいと思いながら

カタチにしていきたいなーーーーって思ってる。

 

f:id:variouspeople:20190317171517j:plain


どんな形にするのか・・・春の畑で・・・

ぼーーーーーっとしながら構想するのだ・・・

電磁波抜きながら・・・