人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

癒しとインプットいただきました!!

f:id:variouspeople:20190226215103j:plain


ひと月に1回美容室に行く時間は至福のとき・・・

普段は、雑誌何て読まないし・・・

買わないし・・・

でもこの美容室のこの時間だけは・・・

雑誌を読みあさる・・・

 

そんな中・・・

言葉づかいを特集しているページが目に留まった。

間違いやすい言葉遣いを正しく使いましょう

(特にビジネスシーンでの設定)

書いてあった。

(大人だし・・・大丈夫なはず・・・よね)

 

いただいてください ➡ 召し上がってください

 

了解です ➡  承知しました、かしこまりました

 

役不足 ➡ 力不足

 

大丈夫です ➡ 問題ありません

 

お名前を頂戴いただけますか? ➡ お名前をお伺いできますか、お名前を教えていただけますか

 

なるほど ➡ おっしゃる通りです

 

学校を卒業してジムの仕事をしているとき

よく注意されていたっけな・・・

 

電話のコールは3回で取るように・・・

長く待たせたら・・・

『お待たせいたしました○○です』

先輩より先に電話には出る

『少々』ではなく『少しの間かしばらくの間』と言う

挨拶は止まってお辞儀

お茶の出し方、接客の仕方・・・

 

んーーーーまだまだたくさん・・・・

もーーー覚えてないけど・・・

 

この雑誌には他にも・・・

 

f:id:variouspeople:20190226215155j:plain


日常で使える品を感じる言葉もあった。

 

『すごい』をいいかえる

優れた、優秀な、出色、抜群、手馴れ

 

『本当に』をいいかえる

深く、厚く、一方ならぬ、誠に、心から

 

『ちょっと』をいいかえる

いささか、心持ち、幾分、申し訳程度

 

なるほど・・・

文章を書くときによく注意をされたっけな・・・

学生の頃だったか・・・

品位のある書き方・・・みたいな・・・

 

あーーーー大変!!!

今でも間違えていることを発見!!!

 

関係者各位 ➡ お世話になっている皆様へ・・・

 

わーーーまさに出そうとしていたーーーー

 

修正修正・・・

(確認作業っていつのときも大切!!!)

 

雑誌って書籍と違ってイロイロなことを特集していて

読者目線で・・・

拾い読みできて・・・

写真やイラストなんかで読みやすいし、わかりやすい・・・

 

この時間は、なんか夢中になる・・・・

 

頭の中に情報を整理しながら・・・

 

シャンプーからのヘッドマッサージで爆睡・・・(ノД`)・゜・。

(口空いてなかったかな・・・口の中が乾燥していたぞ・・・)

 

いい癒しと学びと

インプットの時間をいただきました。(笑)