人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ここに生きているということ・・・

f:id:variouspeople:20190207175308j:plain

この国は豊かなのか・・・

みんな何を考え、

どこに向かおうとしているのか???


平成に入ってから自殺で亡くなった人の数は

80万人を超え

 

経済危機が深刻化した平成10年から

倒産やリストラの中、

中高年の自殺者が急増。

 

年間3万人が命を絶つという事態は

14年以上も続いて

 

今や10代や20代の死因の

第1位が自殺。

 

それは今現在も続いています。

 

 

先進国でありながら・・・

 

若者が

 

“生きていたくない”

“存在を消してしまいたい”

 

と思うようなそんな国・・・

 

どうしてそうなってしまったのか・・・

どうしてそう思わせてしまっているのか・・・

 

 

事務所から庭を見ると

 

綺麗な水仙が揺れている

木々の緑が無造作に美しい

 

(誰も手入れ好きな人がいないから・・・)

 

いなくなったから・・・・

 

このお庭もつくってくれた方も

 

30代の若さで自ら命を絶った。

 

お通夜で、ご両親が言われた。

 

「優しい子だった・・・離婚してからか

な・・・

何だか・・・変わっていったのは・・・」

 

子どもと元妻が時間をずらして

お通夜に来ていた。

 

まだ、小学校低学年の子・・・

棺をのぞき

手で何度も何度も涙をぬぐっていた

そんな後ろ姿・・・

 

今も忘れられない。

 

力持ちで、まっすぐで、ガーデニングが好きで

笑顔が爽やかな方だった。

 

暑い中もよくきてお話もよく

聴かせてくれた

 

何があったのか・・・

 

f:id:variouspeople:20190207175347j:plain


ここに来るたび庭をみるたび

 

「水仙がきれいに咲きましたよ」

「小菊が咲いて、仏壇にもらっていきますね」

「ミントが沢山・・・夏にはミント水!!」

 

そう届くはずもないけれど・・・

 

生きた証、

ここに生きている私たちが

考えていくこと・・・

 

残されている者の使命・・・

 

そんなことを考えながら

 

ここに来るたび、

 

ひっそり咲く美しい花に

 

心癒されている・・・