人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

注視すべきは・・・???

f:id:variouspeople:20190206171326j:plain


昨日のブログを書いていて

重ねて思い出していた。

 

『戦後最悪の大量殺人』

『福祉施設を襲った狂気』

 

等々・・・・

 

テレビや新聞、雑誌に

衝撃的な見出しが並んだコトがあった。

 

もう2年以上の月日がたったんだなあ~

そんなにたったんだ・・・

 

2016年7月、神奈川県相模原市の

県立知的障害者施設「津久やまゆり園」

元施設職員の男が入所者19人を殺害。

職員を含む27人に重軽傷を負わせた。

 

パトカーに乗っていた彼の

不気味にも見える笑顔が今も忘れられない。

 

そして

 

「入所者は生きている価値がない」

 

と言い放ち

 

言いようのないいたたまれない気持ちになった。

 

“言葉による会話”のない方、

全介助で家族や職員の手助けなしには生きられない方

日々状態が悪くなっていく方

 

さまざまな“生”“命”“生きざま”があ

る。

 

特に“教育”を受ける幼児期から学生期の

出会いや学びは大きく人生観を変えていくと思う。

 

この世の中出会える人の数は限られている。

その中で、出会った出会いは本当に希少な価値がある。

 

教室のあの席がいつも空いている・・・

「あの子はどうしているんだろう」

席替えしても

「彼は、いつもあの席・・・なんで?」

あの子と話をしたいけど・・・

「いつも先生が横にいるから話しにくいな・・・」

 

f:id:variouspeople:20190206171406j:plain


そんな子どものつぶやきや思いに気づけているのか・・・

 

「あの子は〇〇学級在籍です」

「そんなにしつこく聞くなら○○学級の先生に聞いて

きなさい」

「何かあるたびに暴れて大変なんです」

「自分勝手に行動して困っています」

「病院で生活を整えませんか・・・」

「次回の学校行事・・・参加の条件は・・・」

 

そんな言葉・・・子どもはどんな思いで

聴いているのか・・・

 

「あーーーー自分達とは違うんだ」

「病院に入らなきゃいけない子なんだ」

「みんなと一緒は無理な子なんだ」

「みんな困ってるんだから違う学校に行けばいいのに」

 

 

しいては・・・

 

「いなくなればいいのに・・・」

 

なーーーーーんてなりはしないの・・・

 

その中から

 

「生きている価値がない」とか思った

り・・・

 

また、そうされた子達が

 

恨みや妬みや負の感情の傷を残し

大人になっていったとしたら

どうなってしまうのか・・・

 

おたがいの存在を認識し、

意思や感情を感じ合うのが人間。

自分で確認し、心に落とし込み考え表現しあう。

そんな人間としての人格。

 

注視すべきは

 

全て『大人側の責任』

 

昨日からずーーーーーーと

そんな気持ちにさいなまれている・・・・